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トヨタのポルテのスタイルにひとめ惚れしましたが、自動車雑誌や評論家諸氏の評判はいまひとつのような気がします。

実際に乗った方、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

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A 回答 (5件)

トヨタレンタリース新大阪(空港)


ここで、評判を聞きました。

アイデアはいいのですが、
運転しにくい…と。

具体的には、
車両感覚(4角)が把握しにくい。
運転席側の後ろのドアがない。

結論、ヴィッツの方がよい。
もっとなら、
シエンタの方が、使い勝手が良い…と。

試乗されてはいかがですか?

百聞は一見にしかず。

以上
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私はポルテ(1.3C)に乗っています。


まず、走りに関してですが、はっきり言って走行を楽しむ車ではないです。まぁあのスタイルから見てわかると思いますけど・・・(笑)
長距離に関してですが特に不便と思う事は無いですね。高速でも普通に流れに乗って走ってますよ。
助手席のスライドドアも間口が広く、子供からお年寄りまで楽に乗り降りできます。オープンスイッチも助手席、リアシートに乗っていても操作しやすい場所に在ると思いますけどねぇ~。
室内はヴ○ッツやフ○ット等のような閉塞感が無いです。室内高があるためにそう思えます。
ただ、運転していて交差点などで左右を見る時にピラーが視界に入ってしまい見づらい事が不満ですね。
後はポルテ用のドレスアップパーツが少ないのが難点ですが、bBやイスト等のパーツが流用できるのでカバーできます。

下のURLはポルテのオーナズクラブのHPです。

参考URL:http://www.geocities.jp/my_porte/index.html
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車は、本人が気に入っている事が一番だと私は思います、気に入らない車は大切にしませんしね!


ポルテですが、室内に乗り込んだ時の開放感は、他の車には無い物があります。
NO1の方は遠くまで乗っていく車ではないと言っておられましたが、高速も良く走りますし全然いけてると思いますよ!
確かに後ろにドアはありませんが、後ろにはドアオープンスイッチがありますし問題ないです。
ポルテは使い方しだいだと思います。
子供がまだ小さい夫婦などには、ぴったりの車ではないでしょうか?
ぜひ試乗された方が良いと思います。
とにかく本人が気に入ってることが大切です。
参考になれば幸いです。
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個人的にはテール付近のデザインが苦手です…


でも純正フルエアロでインチアップしたアルミ履かせているポルテを見ましたが
中々様になっていましたよ!
ただ、気になるのはあの大きなドアをぶつけてしまい全交換!なんて事になったら高くつきそうな…
でも中も広いし、自身がお気に入りなら問題ないでしょう!
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マンションの知り合いのお宅がこのクルマを購入したので、ちょっと乗せて貰ったことがあります。

このクルマの使用目的にもよると思うのですが、はっきり言ってクルマとしてはあまり楽しくない(走りという意味では・・)ですよね(苦笑)。でも、ドアの配置がちょっと変わっていたりで、特に小さいお子さんがいる家での使い勝手は良いんじゃないかなぁと感じました。近所の買い物や雨の日の乗り降りにも良さそうですね。特に雨風の強い日なんか、傘を開いたままでクルマに乗り込めそうだし(^^;。でもでも・・・ちょっとだけ乗って走った感じだと、これで高速道路走っても大丈夫かなぁと・・少し心配になりました。あまり遠くまで乗っていく車ではないですよね・・・
結論として・・私だったら、もしクルマを二台おけるスペースがあったら、奥さん用の二台目として買う分には良いかもとは感じました。でも、多分自分では乗らないと思います。格好が何となく小恥ずかしいので・・(苦笑。
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Qトヨタのポルテについて教えてください。

今年車の買い替えを検討しているのですが、トヨタのポルテを候補にしています。

スライドドアなのですが3枚ドアってどうなのでしょうか?
また燃費や広さ、乗り心地など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!
ポルテの良い所、悪い所が知りたいです。

また同じクラスでいい車があったら教えてください!

Aベストアンサー

現在ポルテを所有しています。
私は3人家族なので3人乗るときはほとんど助手席は使わないで前方にしときます。そうすると後席に乗った2人はいちいち乗り降りの際にシートを動かさなくて済みます。

運転席側から助手席のリクライニングや前後の移動が出来ると良いのですが・・・不便ですね

やはりパワースライドドアは便利ですが安全の為に遅いので大雨のときは悲惨な事になる事があります。リモコンロックもドアが閉まるまでに歩きすぎると電波が届かなくなるのでチョット待たないとなりません。

試乗車などで体験してみてはいかがでしょうか?

買い物などの街乗り中心で普通の運転をするのなら1300ccですがストレスを感じませんよ。車内も広々ですしね。

Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Qポルテのインチアップ

Ncp141の型式のポルテをインチアップしようと考えています。
17インチ 7.0J オフセット+42 205/45r-17

このサイズを着けることは可能ですか?(車検等は通るのか)
また乗り心地はどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

前回の回答でもありましたが
ノーマルサイズは 175/65R15(外径611mm) 5.0J-15 OFF+39 PCD100 4穴 ハブ径54mmです。
http://spectank.jp/whl/001116042.html
http://spectank.jp/tir/001116042.html
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_xc

なのでタイヤの外径が610ミリ前後のタイヤサイズであることが条件になります。
ブリジストンで見ると205/45R17の外径は616mm これならいけると思います。
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_x

ホイールが7.0J-17 OFF+42 ですと内側のリム端が約29ミリ、外側が22ミリそれぞれ広がります。

車体からはみ出さないとは思いますが、内側の方がどこかに干渉しないかちょっと心配です。
幅を6.5インチにしてオフセットも+35あたりのホイールがあればそちらの方が無難かもしれません

前回の回答でもありましたが
ノーマルサイズは 175/65R15(外径611mm) 5.0J-15 OFF+39 PCD100 4穴 ハブ径54mmです。
http://spectank.jp/whl/001116042.html
http://spectank.jp/tir/001116042.html
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_xc

なのでタイヤの外径が610ミリ前後のタイヤサイズであることが条件になります。
ブリジストンで見ると205/45R17の外径は616mm これならいけると思います。
http://tire.bridgestone.co.jp...続きを読む

Qトヨタ車オプションのアームレストについて

現在、ポルテに乗っています。
オプション後付けでアームレストを付けたのですが幅が狭いので
トヨタ車で幅の広いアームレストを探したらラクティスとシエンタのオプションがありました。
そこで、取り付け可能か?知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

後付けオプションにしてもメーカーオプション品にしても、その車種
専用の設計になってますので、異車種だと装着不可と販売店で言われる
可能性が高いです。
同じように見えるシートも微妙に形が違ってたりする場合もあります。

トヨタのHPでポルテ・ラクティス・シエンタのアームレストを見ましたが、
微妙なところですね。

販売店に聞かれた方が確実だと思います。

Qポルテの助手席と後部座席にチャイルドシートをつけたら...

同じような質問があったらお許しください。
ポルテを買おうか迷っています。3歳と2歳の子供を乗せて、3人で町乗りに使う予定です。助手席とその後ろの席にチャイルドシートをつけようと思っているのですが、前後でシートをつけた場合、やっぱり2ドアだと使いづらいでしょうか?
他に使いやすい車があったら教えてください。希望は電動スライドドア、コンパクト(シエンタはちょっと大きく感じました)という程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転席側からアクセスできないので、この部分をどう感じるかによって違いますね。

助手席はシートベルトがシート自体に埋め込まれているのでチャイルドシートが取り付けあっても前後スライドができ、後部座席へのアクセスは簡単です。

見方を変えれば、子供の出入り口が助手席側のみに限定されるので危険度は減ると思います。

私の子供もそうですが、もう数年もすれば間違いなく自分で開けたがると思います。
この時、運転席側(道路側)から出られないというのはひとつの判断材料になりませんでしょうか?

Qトヨタポルテの自動車税

今年の4月にポルテを新車で買いました
1500ccですが自動車税はいくらなのでしょうか?
来年の4月頃に振込用紙が届くのですよね?
ポルテは安いと聞いたことがあるのですが・・・・
今までは1800ccの車で¥39500でした

Aベストアンサー

今ポルテカタログと月間自家用車で調べた結果、残念ながらグリーン税減額対象車ではないので割引は受けられません。年額34500円です。  例 シエンタ1500ccで8500円 新ビッツ1500ccで17000円の割引 です。

参考URL:http://www.smftbc.jp/08_green.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QH19年ポルテとH15年アルファードとプラス20万円で交換したら得でしょうか?

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気量 2.4リッター
車検 平成24年1月
走行距離 75,500キロ
色 ブラック
装備 7人乗り オーディオレス バックカメラ(イクリップス) リアモニター(アルパイン10インチ天つり) 19インチアルミホイール(タイヤバリ山) デュアルサンルーフ(リア電動) 純正キセノンヘッドライト 純正フルエアロ パワースライドドア無し

ポルテ Gパッケージ
式 平成19年7月
排気量 1.5リッター
車検 平成22年7月
走行距離 11,150キロ
色 ブラック
装備 5人乗り ラジオレス 純正オプションのダムドフルエアロ 純正オプションのキセノンヘッドライト 純正16インチアルミホイル パワースライドドア

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新たにつけてバックモニターがつくかというとなんとも言えません。
前についていたナビがトヨタ純正であればトヨタ純正しかつきませんし、色々と調べる必要があります。
また、工賃も少し高めになるでしょう。
サンルーフは評価点としてはかなり高いです。また、両側手動スライドドアはかなりの減点です。
サンルーフはいくらかわかりませんが、
スライドドアが電動か手動の違いで、メーカーオプションで選択できた値段と同じぐらい変わるといいます。
両側で105000円ですね。
傷や修復暦、所有者暦がないのでなんとも言えませんが、
修復暦なしで傷は年式に沿った感じで大体下取り価額は80~100ぐらいですかね。

ポルテ Gパッケージ
パワースライドは片側ですか?両側ですか?
ポルテだと片側だと思いますが。
こちらも傷や修復暦、所有者暦が把握できてないのでなんとも言えませんが、
年式からして良好な状態を想定し、60~80程度ですかね。
一度ガリバーなりに無料査定を依頼してみては?
ガリバーは家まで来て査定してくれますよ。

年式が古いとなると、やはり航海する可能性もありますよ。
それにトヨタの保障も切れてますし、エンジンなどが壊れたら終わりです。
中古車センターで購入すると、中古車センター独自の保障プランがありますが、
交換の場合は全く保証はありません。
7年落ちの車ですし、貴方の車はまだ初回車検も迎えてない新しい車。私なら交換はしません。

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新た...続きを読む

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

Qポルテのタイヤサイズ

NCP141の型式のポルテのホイールを16インチに変えようと思っているのですが、オフセット42で195/50r16か195/45r16どちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ノーマルサイズは 175/65R15(外径611mm) 5.0J-15 OFF+39 PCD100 4穴 ハブ径54mmです。

http://spectank.jp/whl/001116042.html
http://spectank.jp/tir/001116042.html
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_xc

195/50R16 の外径604mm 195/45R16の外径582mm 近いのは195/50R16の方
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_x

195/50R16 の適用リム幅は 5.5~7.0インチ(標準6.0)

オフセットの+42というのはどこからの数字でしょうか?
ホイール幅が増えるので(最低で0.5インチ=12.7mm、標準で1.0インチ=25.4mm)オフセットを減らしてホイールを外へ出さないとサスアームなどへの干渉が心配です。
計算では6.0の時+29、5.5の時+34ぐらいでないと内側がきついと思われます。

ノーマルサイズは 175/65R15(外径611mm) 5.0J-15 OFF+39 PCD100 4穴 ハブ径54mmです。

http://spectank.jp/whl/001116042.html
http://spectank.jp/tir/001116042.html
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_xc

195/50R16 の外径604mm 195/45R16の外径582mm 近いのは195/50R16の方
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/tire_size.html#pz_x

195/50R16 の適用リム幅は 5.5~7.0インチ(標準...続きを読む


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