アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活道路や住宅街などの狭い道を歩行者との安全な感覚を開けないで突っ込んでくるドライバー多くないですか?歩行者は動かないとでも思っているんですかね?

A 回答 (3件)

わりと人生掛けてることやっているのに、自覚がまったくない方々です。

望んだ法治でも、自分が対象だとは思っていない程度の方々はうじゃうじゃいます。

車が10gぐらいしかないと思いこんでいるかのように、人の歩く速度程度で当たっても大丈夫と思っているかのような人はいます。

歩いていて塀や電柱にぶつかれば運がよければ痛い思いをするだけですが、悪ければ鼻の骨ぐらい折れます。
で、相対速度とエネルギーの法則という物があって…中学生でも解るレベルなので割愛します。

20kmもだせば結構ひどいことになりますが、車だと徐行気分。
大きなショッピングモールの立体駐車場で、8km制限を守って走っているのは滅多にいませんが、守っているつもりの方が大半です。
運転手が思っているより速度は出ているものですが、自覚はしにくいものです。

そして自車対トラックなら、重量差で自分が痛い目に遭うので理解はできても、相手が弱いと重量差に思いも付かなくなるようなのは腐るほどいます。

自転車対歩行者なんかでもそうです。

比較対象より優れた物に乗ると、自分が世界の中心で思っていることが正しいと勘違いしやすい条件が揃った装置になりやすいのが、乗り物。
そして乗り物を作る側も、それを演出する事に余念がありません。

自分が有利なときや、社会と自身を同一視するほど想像力は無くなる。

これぐらいの速度であたっても大丈夫。なんて自分の世界の中で思っている人がいても、まったくおかしくはありません。

いざ当たると、たいしたこと無い世界の住人は自己判断で逃げたりします。
救護違反(ひき逃げ)は軽症でも一発取り消し3年以上の欠格期間有りですから、しっかり相手覚えて目撃者いたら連絡先交換しつつ、警察に届けて診断書取ってくださいね。

たいしたことなくても、逃げると結構人生終わり。
    • 0

いますいます!

自転車乗ってるとメッチャこっちにすり寄って通り過ぎていく
車が時々います ひゃっとします!!
    • 0

>動かないとでも思っているんですかね?

むしろ逆でしょうね。
突っ込んでくる、この表現が実にあいまいなんです、相当な速度で・・・とでも言いたいのか?。
安全な感覚?、間隔ですね、互いに十分意識して、人が歩く程度の速度でつっこめば具体的な間隔としては20cmもあれば御の字ですけど。
よろけて、車に手をついても、たぶん何事も起きません。
    • 0