プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の15歳で働いている人がいるのですが、違法労働ではないですか?中学生でも15歳以上だったらいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • いいえ足場って言ってたので高所作業だと思います、未成年でしかも中学生って危険すぎでは?

      補足日時:2023/06/13 21:04

A 回答 (6件)

>いいえ足場って言ってたので高所作業だと…



2m 以上の高所作業に従事できるのは、「労働安全衛生法」に基づく教育を受けた者で、かつ 18歳以上であることが必要とされています。

https://akrobat.jp/archives/column/jiko_nenrei#: …
    • good
    • 0

労働法が変わっていなければ可能。


私も中卒後に就職していた。
    • good
    • 0

親の仕事を手伝うのは何才でも可能です。

    • good
    • 1

新聞配達とかしてましたよ、、、


違法だったとは、、、
    • good
    • 0

とび職は、学校側が許可しないはずですが、そのへんけっこうルーズな業界ですから、違法と承知の上で働かせているかもしれません。

    • good
    • 0

新聞配達などは、特例で認められてます。


また、家業の手伝いは小学生でもOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!