アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①「意識して」と「意識的に」
の違いはありますか?
②「無意識に」と「無意識的に」
の違いはありますか?

A 回答 (5件)

無意識の世界は意識の無い世界だから


意識しないでできたこと

意識の世界しかないので
無意識とは 死後 の世界的な?

無意識の世界在ると解釈するのは間違いだと
思います
    • good
    • 0

「考えて実行に移すか」「自然に手が動く」かの違いね。

    • good
    • 0

この場合、「的」とはそのような様子を表す接尾語です。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9A%84_%28% …
ですから「意識的」とは意識しているさまで、という意味です。一種の喩えですから、「意識して」に比べると多少遠回りになりますね。
同じ意味で②も、直接・間接の印象の違いが生じます。
    • good
    • 0

①「意識して」と「意識的に」の違いは、微妙なニュアンスの違いがあります。



「意識して」は、ある行為や状態に対して、自覚や注意を払って行うことを意味します。つまり、自分が何かをすることに対して意識を向けるという意味です。

一方、「意識的に」は、ある行為や状態が自分の意図や意識に基づいて行われることを表します。つまり、自分の意思や意識に従って何かをするという意味です。

簡単に言えば、「意識して」は行動に対する自覚や注意を意味し、「意識的に」は自分の意図に基づいて行動することを示します。

②「無意識に」と「無意識的に」は、基本的に同じ意味を持ちます。

「無意識に」や「無意識的に」は、ある行為や状態が自分の無意識の範囲で行われることを指します。つまり、自分の意識や意図とは無関係に行われるという意味です。

この場合、微妙な違いはほとんどありませんが、一般的には「無意識に」の方がより一般的な表現です。ただし、文脈によっては「無意識的に」が適切な表現となる場合もあります。

したがって、両者はほぼ同じ意味を持ちますが、微妙なニュアンスの違いがあると言えます。
    • good
    • 0

「意識して」 …当人の行動に対する考え方を言います。


「意識的に」 …他人から見た場合の、当人の考え方を言います。

②も同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!