アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、小学1年生の時ははーい!先生!ワチャワチャってしてるのに2年生になると急に大人ぶるのは何故でしょうか?僕は当時、意味が分かりませんでした。今もです。

A 回答 (2件)

「9歳の壁」と言う言葉をご存じですか?


コミュニケーション能力に関する「段階」を示したものです。定型発達している人は、概ね9歳ぐらいで他者の存在を意識し、他者からの視点を持つという話です。そして、聴覚障害や発達障害の人は、その視点が持てず「まるで壁があるように」獲得できないというもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/15 07:10

やっぱり二年生になって自分より下の学年ができたということは大きいですよ。


小さいながらも「お兄ちゃんになったんだ」という意識がでてきます。

弟や妹ができたときに、急に兄ちゃんぶったり姉ちゃんぶったりするのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました!

お礼日時:2023/06/15 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!