アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を保育園に入れようかなと考えています。
保育標準時間にすると、月20時間以上勤務する決まりがあるみたいですが、
(月20日、一日6時間)
絶対、20時間以上でないとダメですよね。
週5から週4に減らすと20時間未満になります。

A 回答 (4件)

週20時間ですね


それが達成されれば保育園に入所できるとは、羨ましい自治体にお住まいですね
私の住んでいる町では待機児童がまだぞろぞろいます
20どころか40時間働いていても入れてもらえません
ご質問のケースは市町村により適用が違うのでここで回答する事は出来ません

もし20時間未満の人が決まりを無視して保育園に預けていたら、市議会に陳情し徹底追及してもらいます
    • good
    • 0

我が家は年長の子供がいます



20時間は「週」だったと思いますよ
1日6時間だと3日と2時間ですね
それは自治体によっても条件が変わりますので、直接子育て支援課へ問い合わせて確認し、入園申込日に確実に間に合うよ、進められるとよいです。

私の地元は未満児の倍率が高く、祖父母さんと同居、シングルマザー以外の家庭、兄妹姉妹が保育園にいない子、ママの労働時間が短時間になりやすい条件などが揃うと、入園できない可能性がありました。
都会であるほど待機児童が多いです。

保活は早めに取り組んで頂き、保育園に預けられない場合の協力先は早く手を打っておいた方がよいですね。

ご夫婦でもよくご相談なさって下さい
    • good
    • 0

一応の決まりなので、多少の融通はきく場合があります。


「地方(田舎)」「定員不足」等ですね。

どうしても定員オーバーになると、他者と比べられ面接ではじかれやすいです。

そういった状況次第ですね。

状況を保育園にでも問い合わせてみるとよいですよ。
    • good
    • 0

120時間 の間違いですかね。


原則は120時間以上じゃないとダメです。しかし自治体ごとに細かいルールが定められていますので調べて下さい。場合によっては保育標準時間の認定をもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!