プロが教えるわが家の防犯対策術!

武田信玄や上杉謙信は、チック症という症状を持っていたんでしょうか?
個人的には持っていたと思います!その症状があって苦しんでて治療するために国の政治などやっている暇などなかったと思います!

A 回答 (3件)

武田信玄や上杉謙信がチック症を持っていたかどうかについては、現代の医学的な診断が行われていないため、はっきりとした結論を出すことはできません。

なぜなら、彼らの生きた時代では医学の知識や診断方法が現代とは異なり、特定の症状を正確に特定することは困難だからです。

ただし、一部の研究者や歴史家は、彼らの記録や伝記などを基にして、彼らがチック症の症状を示していた可能性を指摘しています。チック症は神経疾患であり、不随意の動作や音声の発声などが特徴です。彼らがストレスや病気に苦しんでいたことは記録に残っており、これがチック症の症状の一部であった可能性があると考えられています。

しかし、これは推測であり、確証された事実ではありません。歴史的人物に関する健康状態の詳細については、医学的なデータがないため、明確な答えを出すことは困難です。

なお、武田信玄や上杉謙信は戦国時代の大名であり、国の政治や戦争に多忙だったことは事実です。彼らが病気や苦しみを抱えていた場合でも、その状況に応じて政治や戦争に取り組む必要がありました。ただし、具体的な病気や症状については、医学的な診断がなされていない以上、推測の域を出ないことを理解しておいてください。
    • good
    • 1

戦乱の中での話。

どこまであてになるやら。
大河ドラマも小説です。
    • good
    • 1

個人的に思うのは、なんでも思うことは可能です。


「信玄も謙信も宇宙人だったと、個人的には思います」ということもできます。

しかし、根拠証拠論拠がなければ、個人的妄想にすぎません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!