最速怪談選手権

IEにて、文字等はきれいに表示されるのですが、画像の表示が荒くて困っています。(たとえばgooのロゴマーク等)改善する方法とかありますか?

A 回答 (3件)

#2です。

なるほど,画像というのはアイコンの絵のことですね。小さいアイコンを無理やり大きくすれば,ジャギー(ギザギザ)が見えてしまうのは仕方ないです(もともとのアイコンのデータが小さいため)。特に液晶ディスプレイはドット間のにじみがなく境界がはっきりしているため,ジャギーがあると目立つのです。

>解像度は1680×1050で15.4インチのワイド液晶です。

高解像度のモニタを使うと,Windows標準の設定では字が小さすぎて見にくくなります。面倒でも,一つ一つ設定するのがいいと思います。最初は違和感ありますが,慣れると他のパソコンの方が違和感があるように思えてくるので不思議です。f^~^);
「画面のプロパティ」の「デザイン」タブ→「効果」ボタン→「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」を「Clear type」にすると字はきれいになります。ただし,日本語は画数が多いので,(10ポイントくらいの)小さい文字ではClear typeが有効にならないそうです。英数字しか効果が無い(日本語部分は無理)ですが,フォントを「Tahoma」にすると小さい字でもアルファベットがClear typeになるのでアルファベットが滑らかになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

アドバイスとおり細かく設定していきたいと思います。ありがとうございました。

ディスプレイの最大表示色数が16色(4ビット/ピクセル)とか256色(8ビット/ピクセル)になっているのかもしれません。

その場合,表示できない色は近い色に置き換わってしまうことがあります。

Highカラー(16ビット/ピクセル)かTrueカラー(24ビット/ピクセルor32ビット/ピクセル)にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして返信がおそくなり申し訳ありません。
自分なりにいろいろ設定をいじくりまして、Dpiが「大きいサイズ」で設定されていることに気づきました。そして、「通常サイズ」に変更したところ、画像はくっきり表示されるようになったのですが、今度は逆にフォントサイズが極端に小さくなってしまいました。
解像度を下げてもくっきり表示されません。「画面のプロパティ」でフォントのサイズを変更しても、全部のフォントが大きくなるわけではないですし。これはもう仕方がないのでしょうか?(フォントの詳細設定でも限界を感じます。)
ちなみに解像度は1680×1050で15.4インチのワイド液晶です。

パソコンの表示解像度を切り替えてみて下さい

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして返信がおそくなり申し訳ありません。
自分なりにいろいろ設定をいじくりまして、Dpiが「大きいサイズ」で設定されていることに気づきました。そして、「通常サイズ」に変更したところ、画像はくっきり表示されるようになったのですが、今度は逆にフォントサイズが極端に小さくなってしまいました。
解像度を下げてもくっきり表示されません。「画面のプロパティ」でフォントのサイズを変更しても、全部のフォントが大きくなるわけではないですし。これはもう仕方がないのでしょうか?(フォントの詳細設定でも限界を感じます。)
ちなみに解像度は1680×1050で15.4インチのワイド液晶です。