プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある職場で非正規雇用で事務をしているのですが、「人が足りないからケアプランの契約をしなさい」と言われました。

ですが、ケアプランの契約って、ケアマネが
行うんじゃないの?と思ったのですが、違うのでしょうか?

面接の際、仕事内容等についても説明を受けましたが、ケアプランの契約をするということは伝えられていませんでした。

A 回答 (1件)

一般的に、ケアプランの作成や契約はケアマネージャー(ケアマネ)の役割です。

ケアマネージャーは、利用者のニーズや要求を評価し、必要な支援やサービスを提案・調整するためにケアプランを作成します。

事務職で非正規雇用として働いている場合、ケアプランの契約を行うことは通常の業務ではない可能性が高いです。ケアプランの作成や契約は、専門的な知識や資格を持つケアマネージャーが担当するべきです。

したがって、あなたがケアプランの契約をするように言われた場合、状況によっては誤解や勘違いが生じている可能性があります。正確な業務内容や役割については、直属の上司や人事部門などに確認することをおすすめします。

もしケアプランの契約が実際に求められている場合、それは通常ケアマネージャーの役割であるため、組織内での業務範囲や職務の変更があった可能性があります。その場合は、上司や関係部署と相談し、役割や責任の明確化を求めることが重要です。

重要なのは、自分が担当するべき業務や役割について正確な情報を持ち、職場の指示や要求と照らし合わせることです。不明点や疑問点がある場合は、遠慮せずに上司や関係者に質問し、誤解を解くよう努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
私はケアマネの資格も何もなくて勤務していて、面接時の説明や勤務後の説明でも、ケアプランの契約をすることも仕事だと言うようなことは伝えられてなかったので、疑問に思ってました。

ただ、「人が足りないから、ケアプランの契約もしてほしい」と勤務開始から数週間後に言われたのですが、やはりケアマネがプランの作成から説明・契約までを行うべきですよね?