プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毛虫が大の苦手で、
見た目キモいだけじゃなく、私は毛虫の毒の毛で皮膚炎になりやすく、
風で舞うし衣類に付いたその毛は洗濯しても残存するので、外出歩く際は桜やツバキ等の木からなるべく離れて通るようにしています。
しかし、全然気にせずそばを通る人も大勢います。

皆さん全然気にしませんか?
個人的にはわざわざ毒虫のつく木を商業地や住宅地に植えるなと思ってますが、多くの方は気にしてないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!
    参考になりました!

      補足日時:2023/06/21 20:09

A 回答 (8件)

職業柄で気にする事が多いですね。


ちなみに造園屋に勤務しています。

桜で有名な毛虫はモンクロシャチホコですが、毛はありますが毒は
ありません。ただ発見次第に駆除をしないと、1晩で葉が全て喰わ
れてしまいます。稀にですがイラガも発生します。1cm前後の黄
色の虫で、横筋があります。触ると猛烈な痛みと猛烈な痒みを生じ
ます。また赤いアレルギーのような斑点が無数に出ます。1週間か
ら10日は苦しまされるでしょう。これは皮膚科で軟膏を貰って塗
るしかありません。

ツバキやサザンカでは、チャドクガが大量発生をします。ピーク時
には葉を食べる音も聞こえるようです。触れるとイラガと同様な痛
みと痒みを生じます。

気持ちは分かります。でも花は綺麗なので、花を見たい人が多いの
で、何処でも多く植えられています。またツバキやサザンカが市や
区の花木である地域では、頻繁に植えられています。
離れて通っても無駄です。毒毛が風に飛ばされますので、まず被れ
る事は避けられません。また死んでも毒毛は生きていますので、こ
れも風で飛ばされる事は多いです。

気にしていない人は、毒毛虫がどんな虫なのか知らないとか、どん
な症状を起こすかを知らないからです。だから気にせず近くを通る
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毒針毛が風で飛んでくるんですね汗
参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/21 20:15

あまり気にしてませんが、毛虫が目に入ったら、その樹には近寄らないようにします(⁠^⁠^⁠)


大きい樹だと、上から落ちてくるかも知れないし…(⁠>⁠<⁠)、、
    • good
    • 0

椿には、恐ろしい毒をもつ「チャドクガ」が葉の裏にびっしりいます。


私は経験者ですが、これに触れると皮膚炎を起こして無数の赤い発疹におおわれ、2〜3週間かゆみと痛みに苦しみます。
気をつけて下さい。
https://weathernews.jp/s/topics/201909/200115/
    • good
    • 0

そりゃぁ


ムシでしょッ!
    • good
    • 1

うちのそばにも街路樹として八重桜が植えてあります。

下を通っても葉や枝に直接触れなければ刺されることはありません。なので市は頭より低い枝は剪定して歩く人の体に触れないようにしています。
    • good
    • 0

木の近くは、避けますね。

腕一本分避けます。見るのはいいんです^ ^木漏れ日もありがたい。だけど通り過ぎます。
酸素の為にも必要なんですよ。日陰にもなるし。大切です。だけど、これからもっと温暖化が進むと、虫は見えませんよ。木の中に避難して生きていくから。木の病気が深刻な問題になりますよ。中から腐っていく。枯れていく。枯れ木同士が摩擦で山火事になる。更に気温は上がる。
打ち水でもまきますか。大事にしましょう。
    • good
    • 1

ウチは庭先にサザンカあるけど樹の下には入らないようにしてます。


毛虫はやばい。めったにいないけど。
でも通りすがりの人は花を楽しんでるし、苦情出たことはないですね。
    • good
    • 0

気にします。

刺されたくないですから。知らない人がおおいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!