プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相変わらず老人の暴走事故が多いですが
いったい何時になったら老人が運転するクルマは自動ブレーキ車に限るの義務化するのでしょうか。

老人が自損事故で勝手に死ぬのは構わないが
それに巻き込まれて犠牲になる人が多く存在していることに国は何も対処しないのでしょうか。
このまま放置を続けたら更に事故が増えるのは確かなことなのではないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

自動ブレーキがあってもアクセルを踏み間違えて連続で踏む暴走事故は防げません。




最新のアクアでもすでに事故が起きています。

結局の所、お年寄りは運転禁止にするのと年寄り向けのタクシーを若者の仕事として斡旋する必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それもいいですね。

お礼日時:2023/06/18 10:53

一般道路に対応したレベル3以上の自動運転が搭載が義務化されたらの話でしょうね・・・


今現在は、まだ一般道路のレベル3以上の自動運転の車はないからね・・・

今現状は、衝突軽減ブレーキ
衝突軽減ブレーキだし、一定の条件下でしか動作しない。
プリウス砲が発射されたなら、発射した人自らが、ブレーキを踏むって回避方法をとらない限りは無理。あるいは、誰かが爆破しない限り無理だから

そもそも、条件付きの限定免許って色々課題があるからね・・・
今だと、車を買い換えなければダメって人もいる。だから、今現状だと、衝突軽減ブレーキを標準化して、限定免許になっても影響が少なくしているって形。
国ができるってことなら、衝突軽減ブレーキの車種に買い換えたら、補助金を出す。あとは、高齢者に対して、講習なりを受講させる。
あとは、自治体が免許を返納した人に対して鉄道・バス・タクシーを利用する場合に補助を出す。
できるところはやっている。

でも、免許を返納するのがイヤって人もいるからね・・・
そして、田舎だと、車が日常生活の足。だから、車がなければダメってところがあるからね・・・
鉄道も1時間に1本や2本しかない。あるいは、鉄道すらない。
バスは廃止。あるいは、1時間とかに1本。
そんなところだと、タクシーも来なかったりするからね・・・
そんなところだと、日常生活に車は必須だからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が人の命を軽視して放置しているから何も対策しないのでしょう。

お礼日時:2023/06/18 10:55

義務化したところで実際止まってくれないとなぁ


10日ほど前に近所のランドリーにSAKURAが突っ込んだ
既に装備が当たり前になって出たばかりの車なのに
ほんとに止まるんかいな

しっかり定年迎えてる爺さんだった

条件必須にしたら使用がほぼ必須の地方は補助金出して買わせるんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く対策されていないよりは
有れば幾分はマシなのでは。

お礼日時:2023/06/18 10:56

若い人でも踏み間違いをして、突っ込んでいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人のほうが遥かに多い。

お礼日時:2023/06/18 10:57

急発進ができないシステムは数年で義務化になると思いますが


障害物に対してブレーキってのは費用がかかるので義務化は難しいでしょう
高齢者のあり得ない事故がニュースになりますが
普段の運転でもかなり危険な運転をしてる高齢者は若者に比べて数百倍多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
早くなんとか対策するべきでしょう。
何もしないと
死人が増えるだけ。

お礼日時:2023/06/18 10:58

今朝のニュース


無免許の20の男がコンビニに突っ込んで80台の男性が亡くなった。
老人のブレーキ義務化がどうのこうのの問題ではない。

事故の件数で言えば、若年者の方が多い。
もう少し現実を知ってから質問した方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その無免許の20の男って精神障害の有るキチガイだそうだから
この質問とは範囲外となります。

老人は歳はとっているがアタマは気が狂ってはいない。
しかし年寄りは正確な操作が出来なくなることが多々有るから
事故を起こすかもしれない予備軍は相当数存在するだろう。

お礼日時:2023/06/18 18:08

先日、東京町田消防署に、現行フォレスターが突っ込みました。

これがアイサイトの現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら
スバルの機能がマトモに作動しなかったのだから
スバルを訴えればいいんだよ。

お礼日時:2023/06/18 18:10

幾分マシにするのに税金投入かって書いたんだけども


それで良ければそう書かないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家が自分でカネ払うわけないんだから
税金に決まってるだろう。

防衛費に相当出すのだから
老人の事故防止費用も沢山出せばいいんだよ。

お礼日時:2023/06/18 18:12

現在のところ一部の車種を除くと自動ブレーキというシステムが搭載されていても100%の信頼性はありません。


私の知り合いは30代ですが、輸入車の自動制動装置付きの高級乗用車に乗っていますが、わき見をしてブレーキが遅くなり、おかまを掘っちゃいましたが、自動制動が十分に利かず、メーカーに問い合わせると、「走行条件で変わる」とか「性能には限界があり、あくまでも補助ですので、ご自身で確認と十分なブレーキングをしてください」と言われて責任の所在はあくまでもドライバーであることを伝えられました。
確かに高齢者の踏み間違えは近年増えていますが、保険会社の事故の給付率は圧倒的に若者が多いです。
まあ、車は走る凶器ですから、何歳まで運転するか、体力的問題などで運転をやめる判断や、安全性を謳って高額化させるメーカーの売り上げ増額や、責任の所在、国が不完全なシステムで許認可を与える問題なども同時に考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう甘いことを言って
結局何も発展も無く放置同然となっているから
今後も老人の事故に巻き込まれて多くの人が亡くなることでしょう。
政府が何らかの規制をしていれば死ぬ命も助かるのに
なぜか老人の事故に巻き込まれて死ぬ人に関しては仕方ないとか運が悪かったとか
ちっとも本腰入れようとしない。

今後
老人が小学校にでも突っ込んで子供が沢山死ぬようなことが有ったら
ようやく本腰入れて対策考えるんだろうな。
とにかく
人が沢山死なないとこの国は何も本気になってやろうとしない風潮が有る。

お礼日時:2023/06/18 18:23

自動ブレーキ車はアクセル踏んでると止まらないですよ。


運転の下手な人が年取って運転するから事故るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら
それに対応する何らかの対策が必要でしょう。

お礼日時:2023/06/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!