アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず老人の暴走事故が多いですが
いったい何時になったら老人が運転するクルマは自動ブレーキ車に限るの義務化するのでしょうか。

老人が自損事故で勝手に死ぬのは構わないが
それに巻き込まれて犠牲になる人が多く存在していることに国は何も対処しないのでしょうか。
このまま放置を続けたら更に事故が増えるのは確かなことなのではないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

一般道路に対応したレベル3以上の自動運転が搭載が義務化されたらの話でしょうね・・・

今現在は、まだ一般道路のレベル3以上の自動運転の車はないからね・・・

今現状は、衝突軽減ブレーキ
衝突軽減ブレーキだし、一定の条件下でしか動作しない。
プリウス砲が発射されたなら、発射した人自らが、ブレーキを踏むって回避方法をとらない限りは無理。あるいは、誰かが爆破しない限り無理だから

そもそも、条件付きの限定免許って色々課題があるからね・・・
今だと、車を買い換えなければダメって人もいる。だから、今現状だと、衝突軽減ブレーキを標準化して、限定免許になっても影響が少なくしているって形。
国ができるってことなら、衝突軽減ブレーキの車種に買い換えたら、補助金を出す。あとは、高齢者に対して、講習なりを受講させる。
あとは、自治体が免許を返納した人に対して鉄道・バス・タクシーを利用する場合に補助を出す。
できるところはやっている。

でも、免許を返納するのがイヤって人もいるからね・・・
そして、田舎だと、車が日常生活の足。だから、車がなければダメってところがあるからね・・・
鉄道も1時間に1本や2本しかない。あるいは、鉄道すらない。
バスは廃止。あるいは、1時間とかに1本。
そんなところだと、タクシーも来なかったりするからね・・・
そんなところだと、日常生活に車は必須だからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

国が人の命を軽視して放置しているから何も対策しないのでしょう。

自動ブレーキがあってもアクセルを踏み間違えて連続で踏む暴走事故は防げません。

最新のアクアでもすでに事故が起きています。

結局の所、お年寄りは運転禁止にするのと年寄り向けのタクシーを若者の仕事として斡旋する必要があると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それもいいですね。