プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律は歩行者優先ですが、結局ドライバーの自己中心的社会じゃないですか?
信号機のない横断歩道は止まらない。スクールゾーンや狭い道を飛ばしたりクラクション鳴らしたり。結局自己中心的な運転が多くなった気がしませんか?なぜ自己中心的な運転が目立つようになったのでしょうか?

A 回答 (8件)

警察が無能なためにドレス効果によって気が大きくなったそういう違法車両を十分に取り締まれていないからです


仮に、歩行者保護義務違反の車両を100%取り締まれるシステムが開発されたり、
若しくは警察もそういうドライバーを100%取り締まれるようになったら流石に誰しも順守すると思いませんか?
しかし警察には無能しかいないので、例えば速度違反だってオービスやNシステムなどで摘発できた車両しか取り締まることができません
ただし、私は、そういう違法行為をする車両に対して容赦無いため、「あー、この車止まらなさそうだなー…」と1,000%把握しながら横断を始めます
すると車は止まる「だろう」と思っていますから、歩行者が出てくると流石にブレーキを踏みます
特に頭の悪いドライバーはクラクションを鳴らしてきますが、そういう場合には横断を続けながら真顔でじーーーっと運転手を見てやります
万が一止まらなくても、こちらとしては「止まらない」前提を持っていますので、仮に接触したとしても反応は早い為、怪我をしたことはありません
そう、警察が役立たずのため、私みたいな命知らずの歩行者がヒヤリハットさせて「やべー歩行者がいるよ」と植え付けていかないとそういうドライバーは一生減りませんよ
    • good
    • 0

>法律は歩行者優先ですが、



この解釈がそもそも間違いです。歩行者が優先される場面もありますが、歩行者が守らなければならないルールもあります。たとえば、歩行者は法律では道路は斜め横断してはいけないと決められていますし、横断歩道近辺では歩行者は横断歩道を渡らなくてはならないと決められています。また、横断歩道がない場所では自動車は現在横断中の歩行者を優先する義務しかなく、いわゆる飛び出しなどの直前横断は歩行者にも過失があります。

>結局自己中心的な運転が多くなった気がしませんか?

いいえ、そう思ったことはありません。むしろ、昔と比べれば非常に少なくなったという印象です。あなたが普段見かける一名ないし若干名がそういう行為に及んでいるだけでしょう。

一般的に「歩行者優先」と言われる所以は、自動車と歩行者の衝突では歩行者が大きな障害を受けることと、歩行者は交通教育がなされているとは限らないためです。実際、(自動車運転免許を保持しているいないに関わらず)道路交通法を違反している歩行者は非常に多く、昔から今に至るまで減少しているとは言い難いです。
    • good
    • 0

そりゃアナタが自己中だからだってばw


赤信号無視して横断歩道渡ってみろよ、みんな急ブレーキかけて止まってくれますw やってもないクセに妄想ばかり垂れ流すな。
    • good
    • 0

ジャンクフードばかり食べるからですね。

    • good
    • 0

で、免許持ってんの?なら自分は守ればいいだけの事。

こんなとこで偉そうに不満を言っても、何にもなりません。
    • good
    • 1

日本人の民度がどんどん下がっているからでしょう


衣食足りて礼節を知る
稼ぎが悪いと心が荒んでいく傾向は確かにあります
平民貧民の実質可処分所得が最も高額だったのは平成5年
平成、5年でっせ
それから30年、一貫して下がり続け、今では当時の89%しかない
その間に340万人いる金持ちの「遊休資金」は2.5倍になった
貧民の数がどんどん増えている
民度の下落は必然です
なぜこうなったのか
それは平民貧民が真実を知ろうとしないし知る努力もしないから
    • good
    • 0

そうですね!(笑)警察の姿を感じなければ、やりたい放題なのかと・・・

    • good
    • 0

あなたが、それを違反と分かったからじゃないのかな。


意識するようになったからじゃないのかな、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!