アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として100歩譲る事はよくありますか?

A 回答 (4件)

ビジネスでは『損して得取れ』と言う言葉があります。


『最初は損をしても、長い目で見て大きな利益を得るようにする』という意味です。
将来への初期投資だと思って費用をかけた方が、将来的な利益に結び付くという商売上の極意です。
目先の損得で判断するのではなく、後々の利益を考えた上で行動することの大切さをたとえた言葉です。
得ではなく「徳」だったという説もあります。
もともとは、『得』ではなく『徳』という漢字を当てていたという説です。
徳とは、その人に身に付いている『品性』のことで、一般的によいとされている能力・性格などを指す言葉です。
自分のことよりも他人を優先しているような徳が高い人は、周囲の尊敬を集めます。自分が損をする状況でも、人のためを思って取り組めば周囲からの評価が高まり、結果的には得になることを意味しているのです。
100歩譲ることは、ビジネス上でも生きる上でも意味のある場合があるのです。
    • good
    • 2

自分にとって必用のない事なら100歩でも200歩でも譲ります。


必用と思う事は1歩たりと譲りません
    • good
    • 1

その100歩で別の100歩を手に入れるために譲ることはあります


なんの利益もなく譲ることはありません
    • good
    • 0

50歩くらいなら譲ることもある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!