アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を中退し、同じ学科の他の専門学校に再進学した場合、
前の専門学校で取得した単位など免除になるのですか?
あと学費は新卒で入るのと変わらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

再進学先の専門学校が認めるかどうか次第です。


認めるような場合には、通常の入学ではなく、編入学として入学する必要があるのではありませんかね。

学費などにおいても、必要な単位数すなわち授業数に応じてかかるものでしょうから、一部減免されてもおかしくはないかもしれませんが、学費そのものの計算方法などは各学校次第で、何とも言えないのではありませんかね。

再進学予定の専門学校へ相談されてはいかがですか?

目指す分野によっては、一定の既修者に対して減免等を許すことがあるようですしね。特に法律系だったと思います。
    • good
    • 0

前の回答のもあるように、それは新しく入った学校が決めるローカルルールですので、ここでわかるはずがありません。

それと、そもそも、同じ内容の科目がある保証もありません。どうしてもということであれば、その学校の規則を調べるか、それが調べられないなら、問い合わせるしかないでしょう。そういうことは学校の規則に明記しているはずです。まあ、認定される場合でも、無条件でということは少なく、試験が実施されたり、面接が行われることもあります。」

また、その他の科目では、その認定された科目を受講しているものとして話が進められるわけで、受講する上での不利(学んでいないのに学んでいるはずであると思われることなど)が発生する可能性もある。

それにしても、仮に単位が認定されることになっても、授業料が安くなるわけではなく、しかも、その科目の授業を受ける権利がなくなるんだからもったいない話です。
    • good
    • 0

前籍校の単位を認めるのは、受験の段階で単位習得の証明書を出す編入の場合だけです。


認められる単位も、一定年数以上の在籍と、規定数以上の習得が必要で、一部科目だけ免除はあり得ません。
編入は入学希望学科の2年次以上へ入学できる制度なので、まるまる通うより学費が安くはなります。

通常の試験しか受験機会がない専門学校なら、同じ科目だろうが新卒と同じにすべて再履修ですし、学費も当然変わりません。
    • good
    • 1

共通教科なんてないんじゃない?専門学校って儲からないことはしないから、絶対全て取り直しだよ。

海外研修でも絶対マージン取ると、旅行業者に聞いたから。
    • good
    • 0

今通っている専門学校に、深く聴いてみるのが最優先かな。


過去の先輩に、似たような例があったかどうか?などを。
    • good
    • 0

それは後で入った専門学校に聞かないと分からないのでは。

学校によって違うと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!