アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2時間しか寝てないのによく寝たと思うのはなぜですか

A 回答 (10件)

睡眠内容が良いから

    • good
    • 0

ショートスリーパーか、見栄を張ってるかです。

そもそも2時間睡眠では眠いはずです。
    • good
    • 0

いつも、睡眠時間は3~4時間です。

それ以上寝ると頭がぼおっとする。ストレスありません。
    • good
    • 0

若くて筋肉もそこそこあって、健康で丁度睡眠のリズムの目覚めが良いタイミングに起きられたから

    • good
    • 0

熟睡したと自分が思ったからです


人間は脳が休まればいいので8時間も寝る必要がなく
人それぞれ睡眠時間が違います。
    • good
    • 1

それは人間のバイオリズム周期の基本単位が90分間だからなのかもしれません。


いわゆる体内時計です。

基本的に人が睡眠に就く時、
徐々に脳波の周波数は下がり振幅は大きくなり始め、
浅い眠りにつきはじめたところで7Hz程度(シータ波)ですが、その後より深い眠りについたあたりで4Hz以下(デルタ波)のゆっくりとした大きな振幅の脳波です。

しかし深い眠りの途中でまた周波数が上がり浅い眠りになることがあります。
この時、眠っているのに眼球が速い速度で動くことがありこれを高速眼球運動(Rapid eye movement: REM)と言い、その時の睡眠をREM睡眠と呼びます。

人間の睡眠はこのREM睡眠と、そうでないNon-REM睡眠を繰り返すことで睡眠をしています。

このNon-REM睡眠とREM睡眠の1対の時間が約90分間です。

質問者は2時間でちょうどこのNon-REMとREM睡眠の1サイクルを終えたところで目覚めたのかもしれません。

このバイオリズムは睡眠のみに限ったことではなく、集中力などにしてもそうです。

例えば仕事や、大学などでの講義時間が90分単位だったりと、世の中のいろいろなことがこのバイオリズムに基づいています。

このバイオリズムは人類が長い時間をかけて身につけた生物的習慣であり、そう簡単に変わりません。例えば夜更かしなどをしてバイオリズムを徐々に乱れてくると、体の各部に不調が現れてきます。
時差ボケなども同じ理屈で起こります。
    • good
    • 1

眠りが浅いけど、目の疲れは取れてるケース。

    • good
    • 1

2時間熟睡してる場合もあるし 一時的な場合もある・・



なので 今日 昼頃 或いは夕方までは睡魔に気を付けておいた方がイイだけです・・
    • good
    • 1

超能力者でない限り、質問者さんが何を思うのか分かる人はいません


質問者さんが「よく寝た」と思うのなら、それは質問者さんにとり「よく寝た」という事なのであり、他人は関係ないし思いに理由もありません
    • good
    • 1

その2時間は、完全熟睡していたからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!