アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル、ワードは初級範囲でなんとかやれてますが、パソコンのエラートラブル、ID、フリーズ、
zoomとかオンラインの繋ぎ方、プリンターとパソコンの設定。エトセトラ、、。これらの知識を身につけるにはどうしたらいいでしょうか?じぶん、転職組で、キャリアの長い、事務職の連中は、あえて連中と言いますが、女子独特の独壇場に居たい考えなのか、
私が仕事を覚えてくのが面白くないのか、自分が聞いてもテキトーに言ったりするだけで、ぎりきになり、その場面が出てくると、私がすれば良いんでしょ!バリにしぶしぶ、どいて!みたいに出てきます。まだギリギリ出てくるから良いのかもでしょうが、外部に会社内のパソコンの事を解決求めるのも難しく悩んでます。知識ない私が悪いのは100承知ですが、知識の伝授をしたがらない風潮の会社です。マジ悩んでますが、今更転職は出来ません。どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (5件)

おっしゃる程度の(と言っては失礼かもしれませんが)トラブルであれば、だいたいはGoogleで検索すれば解決策が見つかります。


検索の方法は、No.1の方のおっしゃるとおりです。

キーワードや単語の組み合わせを工夫して検索スキルを磨いてください。
確かに職場でも、「どうしてそんな疑問が検索で解決できないのか?」と不思議になるレベルの人がいます。

あとは情報の見極めですが、これは慣れるよりありません。

もっともトラブル解決で検索して、怪しいサイト(公序良俗に反するとか詐欺サイトだとか)につながることは滅多にないので、どんどん調べて学んでみてください。

情報(知識、というかちょっとした知恵程度もの)を出し惜しみする人は、少ない情報を人に与えることで自分のアドバンテージが下がることを気にするような狭量な人間なのだと考えて、相手にしない、あてにしない、気にしないでやりすごすほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに不慣れだから、恐々さわってる事もあるのかな、と自覚しています。不器用なんで、あらゆる試行錯誤して、ある程度、時間を費やしながら取得していくのも、また必要ですよね。
まだまだ頑張りたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/25 17:26

ああ。

そういう事ですか!

 「知ってるけどあんたの態度が気に入らない」
ってやつですね。

質問者さんの普段の言動が原因でそういう対応をされているのでしょう。
相手も人ですからそれなりの感情を持ってます。
そんなわけで……

 (´・ω・`) たぶん、もう手遅れ。
 
自力で知識を付けるしかないよ。
素直にスキルアップのためにパソコン教室に通いましょう。

私は頼られる人になりたいからあんたの知識をよこせ‥‥って思われているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章にしたら誤解生んだかもしれませんが、
性格は悪くないと自覚してます。どちらかと言えば、舐められてんでしょうね。

お礼日時:2023/06/21 19:54

考えているフリをしているから親身になって教えてくれないんです。



なぜ分からないのかを明確に示さないから、
 「代わりにやってもらおうとしてる」
と思われているんです。

「なぜ分からないのか」「どこが分からないのか」を【明確】にしてそれに対して調べたり試行錯誤する。
自分で考えるとはそういう事なんですけど、それができていないのではないでしょうか。
「行き当たりばったり」で弄り回すだけで結果がでない。
そんなことを繰り返していませんか。
それが意図せず「代わりにやってもらおうをしている」ように見えてしまうのかもしれません。

・・・

他の人もお仕事を抱えているのです。
「教育」という大前提が無ければ時間を割いて教えるなんてことはありません。
(`・ω・´) マジで。

そんなですので、パソコンについて個人ではどうにもならないのであれば、
上司に「パソコンのことが良く分からなくて使い切れません。使い方の教育をしてはいただけませんか」と相談してください。
……あるいは、すでに回答があるようにパソコン教室に通ってパソコンに対する知識を身につけ、スキルを上げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で解決したい!頼られる人材になりたいので、だからこそ悔しさ全開です。例えば、ひとつわからないことを聞いても、身を乗り出して、どれどれ?みたいな姿勢は皆無です!知ってる側からみたら、あんたに教えるの勿体無い、もっと低姿勢で教えを乞えば?みたいな感覚でしょうか?女子ならではの、陰湿さは感じます。男性にはニコニコして態度も違います。そんな風潮の会社ですが、逃げ出したくありません!相手は先生、ではないのはじゅうじゅう承知なんで、やはり、単発の教室とか、探して少しずつでも、みに付けたいです!ありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 20:27

自分でパソコン教室に通うなり、学べばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、ネットでピックアップもしたりしました、検討します、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/20 20:22

今の時代、大抵のことは検索すれば出てきます。


フリーズの解消は事務職の範囲外だと思いますが、ZOOMの繋ぎ方はZOOMのHPに載っていますし、プリンタやパソコンの設定も機種によって違うので必ず説明書のようなものがあります。プリンタは"(機種名)[スペース]説明書"でまず調べて、出てこなければあの手この手で調べると割と何とかなります。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はそれこそ、ググるのは基本とは分かります。でも、機械音痴が手伝ってなかなか、マンツーマンでしか、頭の悪い私は習得できません。エクセルとかソフトのわからないのはある程度調べたりはしますが。難しいです、ありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!