プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員の経験がある方などにお聞きしたいです
高校で、教室で1番後ろの席でも、内職をせずに真剣に授業を聞いているということには気づきますか?
変な質問になってしまいすみません。今、1番後ろの席なのですが、内職はしたくありません。自分の中のルールです。そこで、たとえ1番後ろの席にいたとしても、内職をせずに授業を聞いている生徒のことは見えているのかお聞きしたいです。
内職や、内職をしている人のことを否定しているわけではありません

A 回答 (3件)

教壇上からは、個々の生徒が何をやっているかは結構見えています。

真面目に授業を受けているふりをして内職している場合でも、授業に関係ないところで関係ない所作をしたりしているので継続して観察していれば結構バレます。そうした生徒を授業を止めて指導するか、それともスルーするかは担当教員次第です。

まあ、生徒に内職をさせてしまうのは、ある意味教員としては敗北感を味わうことがらではあります。
    • good
    • 2

あなたの教師としての本分は、なんのでしょうか?まず、それを自覚した方が、よさそうです。

    • good
    • 1

後ろは意識して見てる。

いちばん見落とすのは真ん中の列の真ん中。欠席さえ気づかない時ある。
いちばんバレるのは、いちばん後ろの両端。寝てたら欠席扱い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!