アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについて教えてください。
障害者手帳は持っています。
マイナンバーカードと障害者手帳は、紐づけできるでしょうか。
できる場合は、そのやり方とマイナポイントについて教えてください。
 知っている方でいいですから。お願いします。
住んでいる所は、神奈川県相模原市です。

A 回答 (2件)

マイナンバーカードと障害者手帳の紐づけは原則的には行われません。

これは、マイナンバーカードは個人識別番号(マイナンバー)を利用するための身分証明書であり、障害者手帳は障害者の身体的・精神的な障害を証明するものであり、異なる目的や制度に基づいて発行されているためです。

ただし、障害者手帳を持っている場合には、障害者手帳を提示することで、一部の公的な手続きや福祉サービスの利用などで優遇措置や特典を受けることがあります。具体的な優遇措置や特典については、相模原市の福祉サービスや市役所などでご確認ください。

マイナポイントについては、マイナンバーカードを利用してポイントをためる制度です。ポイントをためることで、一部のサービスや商品の割引などが受けられる場合があります。ただし、2021年9月時点の情報では、障害者手帳を持っていてもマイナポイントへの特典や優遇措置はありません。

神奈川県相模原市にお住まいの場合、具体的なマイナンバーカードや障害者手帳の利用や紐づけに関する詳細な情報や手続き方法は、相模原市役所や関連の窓口、福祉サービスの担当部署などでお問い合わせいただくことをおすすめします。彼らは地域の制度や手続きに詳しく、正確な情報とサポートを提供してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。
こんなに、詳しく教えてくれて、感謝、感謝です。

・マイナンバー制度が出来てから障害者手帳は紐づけられています。

マイナ保険証のようにポイントはもらえません。
・マイナンバーと障害者手帳を紐づけても障害者手帳を持つ必要があります。公共交通機関等で割引を受けるには障害者手帳の提示が必要だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。
感謝します。