アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く生きてるので意地悪な人は沢山出会いましたし、嫌がらせしてくる人もそれなりにいました。
ですが、1人だけどうしても許せない人がいます。
昔の職場の人なのですが、意地悪も嫌がらせも沢山されました。
そういう人は以前にもいたし、もっとひどい人もいました。
なのになぜかその人だけは10年近く経つのに、未だに思い出すんですよね。
そしてムカムカしてきます。
なぜなのでしょう?
理由が思い当たりません。
もう会う事もないし、今どうしてるか知る由もないですが。
みなさんはこういう経験おありですか?

A 回答 (9件)

その人にされたことが考えられないほど嫌なことだった、


元気で生きているであろう事事態が嫌とか
    • good
    • 0

言い返せたらちょっとはスッキリするものですが、悔しい思いがあるんだと思います。

人を傷つけた人は反省しない限り、因果応報で必ず罰当たりがありますからご安心下さい。
病気で苦労してたり仕事が上手くいかず苦労してたりᆢ ᆢですから可哀想だと思って許して忘れて、質問者様が嫌な人を引き付けないようにガードする方法、強気になる方法などをご研究されますことが宜しいかと思います。
私は筋力運動して内外強くなれるように努力しています
    • good
    • 0

>なぜなのでしょう?


今のあなたが不幸で病んでいるからです。
健常者は、昔のことに執着しません。
今に集中できるのです。
精神を病んだ人にとって、昔の出来事は、自分の不幸をそのせいにしたり、今の現実から逃げる、都合のいい言い訳になるのです。
精神科を受診しましょう。
    • good
    • 0

その人に対して期待があったからかも?


理解してほしいとか理解してくれるという期待。

私の場合、
思い出すときもありますが、過去の自分の気持ちが戻ってきているだけだと感じるので、考えるのをやめればすぐに意識は違う所に行きます。

今後も
思い出しても思い出さなくてもどちらでもいいかな、と思います。
思い出してしまうのは仕方ないし、思い出してしまっても、違うことを考えれば、頭から追い出すことができるので。
    • good
    • 0

想像のまま書くことにします。



許せない人に対して、あなたがいじめられていた最中の時、言いたくてもいえなかった言葉達が成仏できない浮遊霊になって、あなたの脳内の空間で今もさまよっているからではないですか?言えなかった言葉に宿る口惜しさ、バカにされた憤怒、舐められたことの怒りなど混沌とした感情の残骸が今も尚消えていないのでは。

飲み込んだ言葉の沼に溺れかけた思いが、フラッシュバックするのではありませんか。

耐えて我慢し過ぎる人の特徴と言えるのかもしれません。

あなたの生活がもっと明るく充実すれば浮遊霊の気まぐれなランニングの足音が、今よりは気にならなくなるかもしれません。

あなたのその許せない人も歳を取り、もしかしたら病気になっているかもしれないし、あなたはそんな事しない人だと思うけど、あなたがわざわざ呪ってあげなくても呪われた生活をしているかもしれません。その逆で豊かな老いを過ごしているかもしれません。その人の生活を知る由もないのですから、無駄な想像でしたね。

その時にリアルタイムであなたの感情を(言い分を)処理出来なかったから、残留ゴミのようにあなたの中に不愉快な思いとして残ってしまったのでしょうか。

「あなた、何を言ってるんですか」と言いたくても言えなかった言葉達の棘があなたの喉に今も尚突き刺さっているのかもしれませんね。『不快な感情を消化しきれていなかったから』が私の回答です。

許せない人を許しなさいと神様の代理みたいに言うことはしません。

許せないことにいつか疲れを覚えた時、今よりも少しは気持ちが楽になることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い返せなかった事はその人以外にもあったので、それは違う気がします。
仕返しや呪いをするつもりはもちろんありません。
そこまで愚かではないですwww

当時その人は70代でしたので、もう死んでるかもしれないです。

許せない事に疲れる事はこれまでなかったです。
だから今後もないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2023/06/21 03:12

ありません



嫌いな人は考えません

無駄なので。

ピーマンが嫌いだとして、頭の中みどりばっかり、ピーマンだらけの人いますかね?

そんな不合理なことはしません

好きな食べ物のことを考えますよ。
    • good
    • 1

上書きで消すんですよ、


そうすれば消えます。

短期間で言えば、趣味とか、好きな事【食事でも、何でも】に、集中、没頭してる時は忘れれます。

長期的に見れば、自分の目標とか、人生を頑張るしか無いですよね。

消せると良いですね、
私の場合は、メモリ【頭脳】が足りないので、記憶から消えてます。

24時間365日、他の事の方が重要で、記憶から消えているので、
思い出す事は、ほぼ有りません。

人間には、忘れると言う機能があるんですよ。【人はそれを、バカ、アホとも言います】

上書きできる様に、【自分なりに頑張るしか無い】のでは、
いかがでしょうか。

大変だとは思いますが、ご武運をー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も記憶力落ちてきた歳ですが、嫌な事は忘れないんです。
もちろん短期的には忘れるけど、ふとした瞬間に思い出します。

たぶん死ぬまでこうなのでしょう。

お礼日時:2023/06/21 03:09

ありますよ。


人間だもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出してしまった時、どうしてますか?

お礼日時:2023/06/21 03:08

> みなさんはこういう経験おありですか?


はい、あります。
もちろん、その内容は明かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は聞くつもりないですが、どうやり過ごしてるか聞いてもよろしいですか?

お礼日時:2023/06/21 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!