dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、東京から、大阪へ行くことになりました。
いろいろな交通手段を調べた結果、今回は新幹線ではなく、初めて飛行機で行くことにしました。
飛行機の値段を調べていたら、学生には、「スカイメイト割引」というのがあることを知りました。

飛行機に一人で乗るのは初めてなのですが、各社には、マイレージが貯まる、「マイレージクラブ」というようなカードがありますよね?入会金も年会費も無料ということで、どうせ乗るなら作ってみようかな、と思ったのですが、スカイメイトは、当日空港に行ってみないと、どこの会社に空席があるのかわからないので、どこの会社のマイレージのカードを作っていいのかわかりません。当日、スカイメイトで航空券を購入し、空港のカウンターでマイレージのカードを作って、マイルを貯めることは出来るのですか?即日発行してもらえるものなのでしょうか?

また、もし当日発行を避ける場合、事前に作るとしたら、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。実は、搭乗日まであと2週間程しかありません。ネットから申請し、カードが手元に届く前でも、空港でのスカイメイト購入でマイルはつきますか?

以上2点、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、スカイメイト≠学割ですのでお間違えないように。

スカイメイトは、12歳以上22歳未満を対象とする割引サービスです。
入会金が1000円と本人の顔写真、年齢を証明できる公的書類(免許証等)が必要です。それらがそろってさえいれば、当日空港のカウンターで作成が可能です。
この会員は、全日空・日本航空共通だったと記憶しています。スカイマークの場合はその場で年齢さえ証明できれば良かったですね。

マイレージサービスは、各社が競っている部分ですのでどこがいいとは言い切れませんが、よく使う航空会社を選んだ方がいいでしょうね。
ちなみに、こちらも当日空港のカウンターで作成可能です。そして、当日のフライトからマイルは加算されますのでご安心下さい。また、事後でも申請可能ではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スカイメイト入会は、入会金&顔写真&免許証が必須なのですね。忘れないようにしたいと思います。
マイレージの方も、当日作成可能ということですので、とりあえずは、当日スカイメイトで乗ることになった会社で作ろうかと思います。当日のフライトから加算されるということで、とても安心しました。
当日は、これらの作成の為にも、かなり余裕を持って出かけようと思います。
初めての経験ですが、心強いアドバイスを頂けて、とてもよかったです。
ありがとうございました。