プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚で、親しくもないのですが、偉い地位の人がいなくなると、突然威圧的に呼び捨てで呼んできて、よく分からないことを言っています。
仕事を全て終わらせて帰宅しようと「お疲れ様です。」と全体にあいさつしたら、「このまま帰んのか!」と突然騒がれました。
何に怒ってるのか?と質問しても「とぼけんな!」と怒鳴られ、訳がわかりません。
どう接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同僚ってだけで上司になった訳じゃないのでしょ?

なら上の人が代わる事になったとしたら、その人に相談でしょうね。

案外自分は帰れないから自ずと【何か手伝える事ある?】って、言って欲しかっただけかもしれんよ。
そして引き渡して自分は帰るとか、「うん、良い心がけだ!」と上から目線で【俺にゴマをすっておけば、今後は安泰だからな】と言う圧力をかけようとしてる等。
    • 0

うーん、何に怒ってるのか分からないだけにどうしていいのか困っちゃいますよね。

信頼できる職場の人に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司の前では、そういったそぶりを見せないので、信じてもらえるか、とても不安ですが、相談してみます。

偉そうにしてきたら"あ、○○さん!(偉い地位の人の名前)"と言って引っ掛けましょう。

うろたえるのを見て楽しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!