dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愚痴を言わなくなる方法を教えてください。パートナーが聞いてくれるので申し訳なくて辞めたいです。

A 回答 (5件)

1人にすべてのグチを吐き出すんじゃなく、いろんな人に


小出しにぼやくんです
話すことは離すことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、交友関係が少ないのがダメなんですかね...

お礼日時:2023/06/21 18:50

紙に書いて捨てる

    • good
    • 0

>パートナーが聞いてくれる


なら、パートナーに、
「わたしが気が付かずに愚痴を言ってたら、すぐに注意して」
と言っておきましょう。
    • good
    • 0

愚痴を溜めるとツラいですよ。

気遣いして少し遠慮し愚痴を少なめにするよに心を決める程度かなと感じます。質問者さんのパートナーは良い人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくするようにしてますが、次から次に例えや皮肉がでてくる性格なので言い始めると止まらなくなるんですよね

お礼日時:2023/06/21 19:19

グチを言うことは、あなたが心のバランスを保つための


必要悪です
無理に止めると、心がつぶれるかもしれません
パートナーにすまないと思うなら、グチを聞いてくれる
他の人を探すことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう話が出来る友達いないんですよね。他人には良く見せたがってしまって

お礼日時:2023/06/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!