プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は反対意見も多い中、来年秋にマイナカードと保険証を一体化しようと躍起になっていますが、その裏はどうせロクなことではないと思います。
政府が、マイナカードと保険証との一体化を企む動機について皆さんはどのように考えますか。

質問者からの補足コメント

• プンプン

やがては、個人の健康状態や病歴にとどまらず、収入や保有資産、個人的趣味のほか、行動形態や生活パターン、政治思想や政治信条までも国家が掴み取り、一元管理する積りなのは明らかです。要は異端排除(まともな人々の排除)のファシズム国家を狙っていると考えてよいでしょう。
    アメリカを恐れ、言いなりになっている国会議員や官僚の腐れどもに管理されるなど冗談じゃありません。

• プンプン

きれいごとを並べる(おそらく工作員の)回答が多いのですが、あの自民党が金をバラ撒いてまで押し進めるマイナンバーカードに関わる事案ですから、裏を感じて当然だと思いますよ。
    No.1さんとNo.2さんが、いいところを突いているように思えます。

• プンプン

効きもしないコロナワクチンを煽り上げ、感染が防げぬとなると根拠もなく重症化を防ぐと偽り、20万人もの(実際はそれを遥かに超すと思われる)超過死亡を発生させたうえ、免疫力低下の副作用で、弱毒のオミクロンでありながら、膨大な死者を出してもなお接種に固執する政府が、保健証とマイナとの“素晴らしい統合効果”に何の言及もないのは何故だろうか。鳴り物入りで煽り立てても不思議ではないと思うが。

A 回答 (13件中1~10件)

税金徴収の手段ですからね。

また、マイナカードをめぐって、税金が大量投入されて、それに絡む業者が大儲けできるし、そこからの献金なども期待できるので、政治家はがんばっているのでしょうね。
マイナカードなんて全く必要性が無いと思っています。

現在のポンコツシステムを捨てて、ちゃんとしたITシステムを、ゼロベースで、システム基本設計からやりなおすべきでしょう。

ポンコツなマイナンバーのデジタルなシステムの不出来さを、人力大量投入でカバーしようとしているから、人為的ミスが発生している。
根本は、デジタルシステムがダメダメなことですからね。
    • 3
この回答へのお礼

>マイナカードなんて全く必要性が無いと思っています。
 あなたの仰るとおり!

再度投稿します。

従前の紙の保険証で何も問題ないと言い放つ人がいるので、ツッコミ入れておきます。

以下のページは国の研究助成金の報告書ですが、「保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1000億円を越えると推定されている。」と書かれています。
https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/8787

マイナ保険証の誤登録は約7300件と報道されていますが、600万件って3桁違いますから。なぜ問題ないと言い切れるのか、あるいは上記の数字が間違っているならそれでもいいですが、説明できなければデマ認定されても致し方ありません。

それと、写真入りにしないと以下のような事件はなかなか発覚すらしないものです。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/11597/post …
    • 1

再度投稿します

マイナンバーカードに金融や年収、診療情報など全てを紐づければ
行政経費削減との考えは、全ての民間銀行やクレジット会社が
個人名と与信額や残高データを紐づけるのと同じことです
例え合理的でも民間企業はそんなバカなリスクの高いことをしません

現在でも健康保険証も介護保険証も自治体のパソコンで管理され
保険料をしっかり徴収しています
毎年、紙の保険証を発行していますが何の問題もない
むしろ、毎年チェックすることで不正や保険料の未納を防いでいます
これを無駄な作業などと言ったら、市民の子供の出産や入学・進学など
行政の作業全てが無駄な作業になってしまいます

人間は家畜でもモノでもない。
一元管理することに無理があります
    • 0

振り上げたご拳をおろせない‼️国民を管理したいだけだよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

>個々人が国から一元管理されていいものでしょうかね?

一元管理と言っても、皆の財布の中身を管理する訳では無いですよ
縦社会の組織同士の繋がりが有るのにされてゃいない
この現実をシステムで繋げるための一元管理でしょ
    • 0
この回答へのお礼

>皆の財布の中身を管理する訳では無いですよ
当たり前のことです。財布の中身まで管理されてはたまったものではありませんが、最終的には財布の中身どころか、個人の生活まで、クズや腐れどもから管理されることになるでしょう。

そりゃもう、無駄遣いの抑制、不正利用の根絶でしょう。

写真の入ってないただの紙切れに過ぎない保険証は不正利用の温床です。よく外国人の不正利用が話題になりますが、おそらく日本人だって相当な数の不正利用があるはずです。だって以下のようなのが「よくある質問」なんですから、なんだかもうねという感じです。不正の認識すらない、単なる割引券と誤解している。
https://www.kenpo.jp/asp/faq/faq.asp?articleid=3 …

また、ドクターショッピングも、大いに問題のある行為です。人によってはそれで大量の薬を処方してもらって乱用したり転売したりする。紙の保険証だと、個々の医療機関では患者が直近に他を受診したとか薬剤処方されたとか知ることができませんが、マイナ保険証によって確認できる仕組みができています。今は患者自身が情報提供に同意した場合のみ閲覧可能ですが、定着した暁には変わると思います。

マスコミは誤登録のニュースを大きく報じますが、それで「一体化はやめるべき」と思っちゃうのは、「あっち側の人々」の扇動に騙されています。そもそも登録内容なんてスマホで確認できるんだから、自分の情報が正しいと確認できればそれ以上恐れることもない。なのにマスコミは、確認を呼びかけることは一切せず、今日もこんなに誤登録が発覚したとばかり報じます。
    • 2

元々は野党の反対が原因で(背番号をつける)遅れた結果。

今回のミスも責任のし所在地がなく 仕事での入力の失敗が野党の追及で自民の責任ん移転かされてる。

入力ミスは誰の責任?それを発見できなかったその部署の責任でしょう。二重三重のチェック期間が必要。

入力ミスをすれば罰則を設け上司も減給それぐらい厳しい措置をしなければなくならない。
失敗の責任を追及されるならその為の失敗をなくす対策がその部署から立ち上がる。
    • 2

おはようございます。

んー。個人的には「さっさとマイナンバーカードの思想通りの
運用をすべき、それは保険証だけではない」と思っています。

デジタル化は進めるべきであり、旧システムを同時に動かすの
は金の無駄と思っていて、いつか必ず旧システムは廃止すべき
であると思っています。

あとは時間の話ですが、マイナンバーカードって強引にでも短
期間で一気にやらなければ、いつまでたっても出来あがらない
性質のものだと思いますよ。

10年かかる、と10年の時間をかけてやれば、恐らく10年
後には出来上がっていないでしょう。それは既に動いているシ
ステムがあるからそれを使えば良いという考えが邪魔をしてい
るでしょう。

無茶だと言われながらも5年でやれ、問題がおきても止まらず
に直しながらやればいい、という方針なら、10年後に問題の
多くを解決し、それなりに安定した環境が構築できあがってい
ると思います。

多分今のマイナンバーカードは後者の「とにかくやれ」という
方針で動いていると思います。システム的な問題で、特に想定
していなかった問題は起きて当然であり、特別な問題視すべき
ではなく、解決・再発防止を組み込めば良いのです(特にいま
起きている問題は想定していなかった人的ミスが多いようです
ね)。
    • 1

現在の保険証は不正使用や偽造して身分詐称の温床となっています。

当然、そこから利権を得ている一定勢力が存在しているので、保険証の廃止を目論んで活動しているわけです。
マスコミはその勢力の片棒を担いで扇情しています。
税金や公金を横領している勢力の排除のためにも、現在の保険証の廃止は絶対に必要な公共事業です。
    • 2

【政府・自治体のメリット】

(国民健康保険、後期高齢者医療保険など)
・毎年毎年、保険証の作成にかかる費用が浮く
・保険証を配布するための封筒代と郵便代が浮く

【国民のデメリット】
・病院へ行くたびに暗証番号が必要。間違えたり忘れたり、あるいは病気やけがでボタンを押せないときはどうするのか、納得のいく説明がない。
・これまで保険証の更新時にはだまって送ってくれたが、マイナカード 5 年ごとの更新は、自分で市役所まで出向いて手続きしなければいけない。
    • 1