dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

凶悪犯と同姓または同姓同名であることを理由に改姓・改名することは認められますか?

A 回答 (3件)

改姓、改名の理由の1つにはなると思います。


ただ「同姓同名で嫌だから」ってだけの申し立てだと厳しいかも。

裁判所だと改姓、改名の「やむを得ない事情」が必要って言われるので、具体的に凶悪犯と同姓同名であったのが原因で、いつ、どこで、どういう不利益を被った、どういう問題解決のための努力を行たがどういう風に改善しなかったとかって根拠、記録を提示するのが良いです。
あるいは、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないって症状があるなら、心療内科を受診して、その際の診療の記録、処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 1

凶悪犯と言ってもピンキリです。



全国的に名の知れた脅迫犯なら
可能性はあります。

そうでなければ難しいですね。


昔、田中角栄という総理大臣がいました。

彼を尊敬していた人が
我が子に、同じ名前をつけました。

その後、田中角栄は、ロッキード事件で
逮捕されました。

そしたら、同じ名前だ、ということで
学校でいじめられ、
家裁へ改姓を申請し、認められた
という事件がありました。
    • good
    • 1

できると思います。

占いで悪いと言われて変えた知人がいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!