プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達ってどういう時に必要としますか?必要ですか?自分が100%の人間でもないのに、みんなめんどくさい奴だなーという感情に陥っています。
類は友を呼ぶ と言う言葉がありますが、私も同じなのかなと思ったり、私がコミュ障なのかな?と考えたり、いちいち友達の言動に気持ちを動かされたくないと思ってしまいます。
なのにこんな時間にこんな質問をしています。
LINEやSNSで急に消えたら誰が探してくれるのだろうと考えます。病んでますか?

A 回答 (6件)

人間誰しも他者が鬱陶しくなるときはあるものです。

しかし、そうではなく心から他者を必要とするときもあります。

大切なのは一時の感情に過ぎないことを、あまり頭の中で考えすぎて、性急に結論を出さないことです。

時としてそれが人を苦しめます。そしてそれは意味のない虚しい苦しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心から他者を必要とするときはどんな時ですか?

性急に結論を出さないこと。いつまで考えても分からないこともあり現在でもあります。
かれこれ2ヶ月考えております。

お礼日時:2023/06/23 04:41

必要ですね。


人間は一人では生きられませんから。
孤独だとメンタルを病みます。
でも必要だから友達を作るんじゃなくて、自然にできるものです。
自分を好きでいてくれて、一緒に楽しみ、困ったときにはお互いに助け合える存在は、必要だし、人生を豊かにしてくれます。
もちろん、おかしな人とは付き合う必要はありませんが、困った時はお互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭を持った今、子持ちの友達と遊ぶ機会もあり色々な原因で仲がギクシャクしたりするのもしんどいなーなど思ってしまいます。
新しい土地でそのようなお方が自然とできればいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/23 10:06

友達は必要では無いと思う!


人間1人では生きていけん言う人もおるけど
働ける年になれば1人でも充分生きていけるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。
こうして知らない人にしか言えないこともありますよね、、

お礼日時:2023/06/23 10:07

遊びに行くときに必要です


同じ感性の人と同じものを見て楽しい時間を過ごしたいじゃないですか
美味しいものを食べたことがない人は おいしさを知らないから良さがわからないだけ
貴方の心にあるのはヒガミでしょう
きゃあきゃあ騒いで何がいいのとか
疲れるだけじゃんとカ
仲間に入りたいのに入れない
入っても遊び方を知らないから浮いてしまう
ない物ねだりを辞めて自分の中で孤高を完結すればいいのに
指をくわえてうらやましそうに見ているってみじめじゃないですか
誰も探しませんよ
元々視野にも入ってないし
過信は辞めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が居れば友達いなくても、と思ってしまうのがきっかけでしょうか。
家族が居てくれて良かったとは思います。

失礼ながら他人を羨んだことがあまりありません。
きゃあきゃあ騒いでいても若者の特権だし、私も若い頃はそんな時もありましたし、仲間に入りたいというか、誘われない限り大人数の中へ自分から行く事が少なかったのはありますね。
遊び方を知らないときは教えてと言って教わってはいましたが。
家庭持ってもこんな質問すみません。
誰も探しはしないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2023/06/23 10:24

誰も要らないならここに来ないのが正論だよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか?
皆さまの意見が気になりました。

お礼日時:2023/06/23 10:26

本当の友人は


「友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする」といいます

本当の友情とは
 友と会い、語る。一緒に悩み、考える。
すると心中には、限りない慈しみと知恵が湧く。
それが、思い切った実践となっていく。
いつしか生命は、ダイナミックに回転を始める。
「友情」が、生命にみずみずしい触発を与えているのです

もしかしたら貴方の友人は
利害関係、利用し利用される、ただの遊び仲間等の名前ばかりの
友人ばかりではないのですか
 恩を忘れない、裏切らない親友がいないのではないですか
それは実に寂しい人生です。

白楽天曰く
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)
このような親友が一人いれば、人生は豊になります。

その前に貴方が良き友人であるべきです
恩を忘れない、裏切らない、そして自立している。
ならば必ず「類は友を呼ぶ」といいます
親友はいないわけやない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが親しい友達だと思っていても向こうは違ったり、友達に対してこんな言動とるのだろうか?など考えているうちに浅く広く…になって行ったのかもしれません。
数年連絡の取れなかった友達と最近連絡が取れるようになり会いましたが何やら居心地が良かったのは覚えています。
数ヶ月に1回とか何年に1回とか、頻繁に連絡とれなくても親しい友達と言っていいのでしょうか。
どうなれば友達と言えるのかすら分からなくなりました。

お礼日時:2023/06/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!