アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母、伯父母 または 叔父母と仲良しの孫はよく見かけますが、

伯祖父母(祖父母の兄姉) または 叔祖父母(祖父母の弟妹)と仲良しの孫は どのくらいいるのでしょうか?

【私の場合】
伯祖父 (1906年遅生まれ 元外科医)
私 (1990年遅生まれ 幼稚園)
※伯祖母(1907年早生まれ)は1960年代で他界してしまったため、会えず•••

週1回ぐらい
伯祖父と長くお話ししたり、公園で遊んだり、本書(ゲーテの詩集など 独語を日本語に訳)を読んでもらったりしていました。しかし、1999年に伯祖父が亡くなってしまったので、その当時とても寂しいかったです

本当は妹や従妹にも紹介したかったが、その当時まだ未完な子どもだったので、連れて行くことができず•••でした。

A 回答 (2件)

孫と呼ぶのは子供の子供だけ

それ以上はひ孫夜叉孫と呼びます
おじの子供は甥姪その子の子供を孫とは呼びません
お年玉をもらって遊びに行ったり近所に住んでいて
核家族では行き来がある子はまれです
    • 1

>どのくらいいるのでしょうか…

って、統計値を探しているのですか。
そんな統計など誰も取っていないと思いますけど。

それはまあともかく、祖父母の兄弟まで近い親族・親戚として普段からお付き合いする人はまれですよ。
葬式はじめ大きな冠婚葬祭で顔を合わすぐらいだけです。

年寄り側から見ても、兄弟の孫に自分の“血”が流れているわけではないですから、親近感など沸かなくて当然です。
    • 1