プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、トイレ内の洗面所の配管がつまったので業者に依頼して修理してもらいました。
短時間で終わる作業です。
50歳ぐらいのおじさんが1人で来ましたが「トイレ内が蒸し暑いから作業する気がうせる。」と言ってぶつぶつ愚痴を言うのです。
トイレ内に通常冷房はないので蒸し暑いのは当然だと思います。

その話を知り合いにしたら「冷たいお茶を出さなかったあなたが悪い。」と言われました。

短時間で終わる工事の人に冷たいお茶を出しますか。
お客に対してトイレ内が蒸し暑いなどとたらたら愚痴を言っていいのでしょうか。

A 回答 (8件)

>「冷たいお茶を出さなかったあなたが悪い。

」と言われました。

その方考え方が古いのですね。

昔は確かにそういう風習があり、うちの母もわざわざ出していましたし、無い場合に騒いでいました。

しかし、現在(現代)は、逆にそれを禁止にしている業者も増え、こちらが出しても受け取らないところもあります。

お客様に「代金」以外の何かを請求する自体がおかしな行動だからですね。

熱ければ、空調服をつけてくればよいだけです。
冷たい飲み物が飲みたければ、自分で水筒に入れてくればよいだけです。

あなたのところにきたような能無しがいるために、上記のような禁止令をわざわざ出さなきゃならないようになっています。

もちろん、クレーム入れてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いのなら空調服を着ればいいです。
能無しですよね。
クレームをいれてよいのですね。

お礼日時:2023/06/23 14:33

扇風機を持っていってつけてあげたら良かったのに。



私は作業して下さる人には、短時間でも、ペットボトルの飲み物2〜3種、お好きなの分からないので良かったら飲んで下さい暑い中ありがとうございますと言います。
お互い気持ちよく過ごしたいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機はないです。

お礼日時:2023/06/23 14:36

気づかいは、必要でしょ。

冷たい飲み物くらいは出そう。いくら、金だけの関係と言っても、相手に気持ち良く作業してもらえる環境は最低限必要。もう少し心配りってのを覚えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短時間の作業の場合、おちゃを出しても飲まない人が多いですよ。

お礼日時:2023/06/23 14:37

>ぶつぶつ愚痴を言うのです


この時点で会社に電話して工事する人を替えて貰うとか要求したらいいのに
また、冷たい水くらいは出してもいいでしょう(熱中症予防)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また変えてもらうと厄介です。

お礼日時:2023/06/23 14:34

いろんな人がいるので 手抜きされては嫌なので出します。


缶コーヒー(ペットのお茶でも)を「手が空いたら飲んでくださいね」と言いながら出してます。
飲まない人でも持って帰れる物にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間で済まない工事の場合はペットボトルのお茶をだします。

お礼日時:2023/06/23 14:35

お茶は出さなくてもいいです


態度が悪い業者でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶を出す必要はないし態度が悪いです。

お礼日時:2023/06/23 14:25

このサイトでそんな事を世界中の人に向かって愚痴っている貴方の方がよっぽど失礼ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/06/23 14:24

会社に名指しでクレーム入れるべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社に名指しでクレーム入れるべき。

クレームを言ってもいい案件なのですね。

お客に愚痴を言うなんて非常識です。

お礼日時:2023/06/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!