プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの愚痴です。私はオフィスに2人だけで仕事をしているのですが、もう一人の人がコロナ対策と言って未だに、真冬も真夏も台風の時でさえ窓を開けて換気したがります。そのせいで空調が効かず、部屋は室内とは思えないほど過ごしずらいです。

冷房が効かず暑いので「強」に設定しても、私がいない間に止められていたりします。寒がりでエアコンが苦手だそうです。

それとなく暑い、寒い等伝えても、「窓が開いているので仕方ないんじゃないですか?」とこちらがわがままを言っている感じになってしまいます。

さすがに環境が悪いし、2人だけで部屋も広いのに換気しても意味がないのではと思うのですが、年が大分うえで年次も高いので、直接的に伝えることは憚られます。

そして、今日驚くことが起きたのですが、それだけ対策に神経質なくせにその人が熱があるのに出勤してきたんです。終わらせてない業務があるから休めないとのことですが、本人はこちらに申し訳ないといったそぶりも見せず、「ボーっとする~」などと呑気に具合の悪さをアピールしています。PCR検査もまだ受けてないそうです。

この方はここまで意味のあるかもわからない対策にこだわるくせに、自分が人にうつすことには無頓着なのでしょうか。

おとなしい方なのですが、意外に頑固で自分勝手な人だったのだと幻滅しました。

ただの愚痴で申し訳ないのですが、共感して頂ける方お話しましょう。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

今、コロナ流行ってますね。
うちの職場でもあっと言う間に広がってしまいました。
熱があるなら検査してほしいですよね。
おとなしい方というのであれば、意外と悪気はないのかもですね。
それならば、自分のしてほしい事をストレートに伝えても大丈夫じゃないですかね。
何度言っても頑固にやり方を変えないのであれば上司に相談かなと。
職場環境について意見を言うのは、年次、年齢、関係なくないですか?
    • 0

まず、

>冷房が効かず暑いので「強」に設定しても、

機械の故障若しくは劣化等であれば会社に言うべきじゃないでしょうか?
ともあれ愚痴るより上に報連相が社会人かと。

相手の熱がどの程度なのかわかりませんが、そんな環境なら自律神経等がおかしくなって熱が出ますよ。
わたしも39℃の熱で診察受けましたけど、炎症反応が起きていないと言う事で熱の原因は体の異常とかよりも(コロナの疑い含め)、神経的な問題かもと言われました。

とにかく上司等に指導をして欲しいと相談するのと、感じる適温は個々で違うので安全衛生管理者に対応を求めるとかでしょ。
配置転換とかもありかもですよ。
部屋が広いならパーテーションで仕切るなども?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「冷房が効かず」というのは、故障等ではなく前述の窓を開けての換気のせいです。言葉が足りずすみません。

上に相談することも考えてもいいかも知れませんね。長い付き合いになる予定なので出来るだけ角は立てたくないのですが..。