dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラックジャックの1巻だったと思うのですが、脳を交換するという話があったのですが、あんなこと本当にできるのですか?

ここに質問していいのかどうか分かりませんが・・一応医学ものなので。

A 回答 (5件)

現在の技術では難しいのではないでしょうか。



確かに切断された四肢を接合して神経をつなげるようなこともしていますし、10年以上前だと思いますが、サルの頭の挿げ替え実験も行われています。

しかし接合した神経細胞がそれまでどおりに完全に機能を回復するまでには多くの時間を要します。四肢の運動ぐらいなら不都合は少ないでしょうが、あらゆる自律神経まで
回復するのに時間を要したのでは内臓が機能不全を起こしてしまうでしょう。

まあ一部の交換ぐらいならできるかもしれません。しかし脳幹など生命活動に直結する部分はかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

確か、人間の身体にウマの脳を移植するお話だった気がします。



異種移植ですから、技術的に可能だとしても拒否反応が強く出てしまい、結局失敗に終わると思います。
    • good
    • 1

もちろん可能です。

倫理的な問題はありますが・・・

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/mainichi2 …
    • good
    • 0

脳ではありませんが、サルでの実験で首から上を他のサルにすりかえた実験がありました。

数年まえですが、1週間くらい生きてたとか、詳しいことは忘れましたが。
    • good
    • 0

理屈でいえば可能でしょうが…。



ただ神経組織がうまく繋がればの話ですね。複雑な脳幹神経組織がうまく繋がるとは思えません。拒絶反応の問題もありますし。

それに、もしできたとして脳を移植したら、その肉体が当人なのかと言った倫理上の問題も出てきそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!