プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の弟はすぐ手が出ます。





僕の弟(小6)はすぐ手が出ます。(暴力を振るう)ソファーに座ってただけなのに急に肩を手加減無しで殴ってきて打撲したり、犬と遊んでたら急に背中や腕を殴ってきます。普通は最初、言葉で言うと思うのですが最初、拳が飛んできます。そのせいで、僕の一番の趣味の筋トレもやろうと思っても打撲で力が出なくて、次にしようと思って次にしたら前日に、また殴られての繰り返しです。あと、すぐ泣きます。怒るときも泣いて一度怒ったら止められず怒ったら10分後ぐらいで収まります。あと、急に唾を顔にかけられたりします(日常的に)。凄い上から目線で僕や弟をパシりにしてきます。前も特訓だ!とか言って何回も僕を殴ってきました。僕は自称優しいので強く怒りません。
どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

完全な精神疾患の症状ですね。


それを動画に撮って両親に「弟はこんなにヤバイ奴」なんだと理解して貰いましょう。素人ではどうにもならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。一番両親が弟の事を知ってます。両親もヤバいのは知ってますが、ちょっと変わった子と思ってます。僕も今、統合失調症、強迫性障害、不安障害、社交不安障害、adhd(診断済み)です。
遺伝するんですかね?父も少しおかしい所があり、母もです。

お礼日時:2023/06/24 00:20

私の身内もいい年の大人だったのにも関わらず、自分のおもいどうりにならないと激昂して家族や彼女に当たり散らすなど酷いモノでした。


なんとか皆で説得してセラピーに通わせて治療を受けさせました。

そこでセラピストの方から「貴方は元から怒りやすいのではありません」 「怒る事で周囲を無理やり思い通りにさせようとする悪い癖が染みついている そこを直しましょう」と言われたそうです。

おそらく弟さんも最初からそうではなかったと思います。
酷いようでしたらヤングケアラーなどに相談なさるといいでしょう。
    • good
    • 0

一度本気で怒って恐怖心を覚えてもらうことはできそうですか?


このまま弟さんを放置すると犬や他の弟さん、他人にも危害が及ぶ
かもしれません。暴力を振るわなくてもいいです。
一度本気でしてはダメなことをしていると自覚させた方がいいと
思います。
ただ、発達障害か精神障害の可能性も非常に高いと思うので
まずは両親に相談して解決策を見出してもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で怒っても、僕を上回る逆ギレで僕が負けます。ただ家族、友達以外には怒らず、外では真面目キャラだそうです。友達にも暴力を振るったり暴言を言ってる所を外を歩いてたら見たことあります。何度、姉や母や父が言っても翌日には元に戻ります。

お礼日時:2023/06/23 17:05

嫌なら仕返しして自分がされたら痛いやろってしてみるどうしても治らないなら親に相談するしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返したら逆ギレして僕の部屋をぐちゃぐちゃにしたり、殴ったりしてきます。姉や母が注意しても翌日には元に戻ります。

お礼日時:2023/06/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!