プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、引っ越し先の戸建てを探していますが
気に入った物件の隣接した家が外壁や門柱にセコムのシールが貼られています。
この場合、セコムの監視範囲はどこまでなのでしょうか?
道路を映し出されて家の出入りを見られてしまったり
裏庭が映り込んで監視されるということはないですか?(庭はその家に接しています)

それとも一般の防犯カメラのように映像で映すのではなく、センサーで感知するものでしょうか?

セコムに詳しい方よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • セコムは、戸外を見張るものではなく、窓などからの侵入を感知するものでしょうか?
    もしそうならば家の出入りや庭を覗かれないので安心なのですが。

      補足日時:2023/06/23 18:02

A 回答 (4件)

公共スペースと違い、通常民家の屋外に取り付ける防犯カメラやセンサーは玄関、窓、駐車場の侵入者のチェック用として取り付けます。

しかし建屋の構造上どうしても道路が映り込むことがあります。(例えば、庭がなく玄関が道路に接しているなど)が、あくまでも被写体は玄関周り、窓まわり、駐車場の出入り口付近で映り込んでくる道路は人物の足元がわかる範囲となります。公共スペースでの広角や望遠で歩行者の顔や行動を監視するような設置方法はしませんし、ましてや近隣住宅が映り込むようなことはしません。又、カメラ設置の際には近隣にその旨を口頭で伝え、シールで告知もします。そもそも警備会社が設置を依頼されたお客様にプライバシー侵害の問題で困らせるような設置方法はしません。個人が取り付けているのではなくプロが法律に遵守して設置しているのですから、どうぞ安心してお過ごし下さい。(セ◯ム出身ではありませんが総合ビルメンテナンス会社勤務経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の詳しい説明に納得し、安心いたしました。
ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2023/06/23 21:26

そもそも、セコムの防犯カメラが取り付けられているという事ですか?


カメラはどこについていますか?
保安費用は滅茶苦茶高額になりますから、
個人のお宅で、普通は防犯カメラまでは付いていないと思いますけれども。
一般の戸建てでは、普通は玄関や窓のセンサーで検知しているだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり他人の家をジロジロ見回すのも。気が引けてしっかりは見ていないのですが
戸建てでよく設置されているタイプのものはなかった気がします。
ただプロだから一般とは違うタイプの形状なのかなと、よくわからないので
質問投稿しました。センサーだけの可能性もあり得ますね♪
それならば安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/25 10:28

俺は常識と思っていましたが。



セコムはその当たりは専門家です。
プライバシイ-は守るように設置しているはずです。

でないとプライバシィ-保護法に抵触するので心配はしないてもよろしいかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セコムホームセキュリティのことはあまり詳しくないのですが
カメラでずっと道や庭が映されるのは不快ですよね。

お礼日時:2023/06/23 19:50

お出かけしてると


監視24時間稼働してます。
防犯タイプ人感センサーライトと動画です。
家にいる時とお出かけでは機能が違うので

セコム以外の
監視カメラ付けてます?
この手の家は、
独立して監視カメラが別に付けてると思いますよ
車庫とかに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セコムは、戸外を見張るものではなく、窓などからの侵入を感知するものでしょうか?
もしそうならば家の出入りや庭を覗かれないので安心なのですが。

その家は裏側が接しているのでおもて側の玄関のガレージにはあるかもしれませんが
こちら側(裏側)には監視カメラはないみたいです。

お礼日時:2023/06/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!