プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が高校に合格したのを教えてあげるのは合格した相手に失礼ですか?中3の時、高校に合格したAさんがいました。友達にAさんは〇〇高校合格したか聞かれたから「Aさんは受かったよ」と友達に言いました。すると、Aさんが会話を聞いていて私に「勝手に合格したこと言わないで」って怒られました。合格したのは滑り止めじゃなくて、志望校に合格したんです。流石にAさんが志望校に落ちてたら友達に「Aさんは落ちたよ」とは言いません。志望校に合格していずれは志望校に入学するから合格したことは言っても大丈夫だと思いました。挙げ句の果てにAさんが怒って担任に言いました。担任の先生も私を呼び出して「なんでAさんが合格したことを友達にいうの?」って怒られました。私が悪かったのでしょうか?

A 回答 (5件)

受験の合否に関しては


「許可なくして他人のことは言わない」
というのがマナーだと思います。
    • good
    • 0

>私が悪かったのでしょうか?



だれも悪くありません。
「事故」のようなものです。

担任の対応はどうかとおもうがw
    • good
    • 0

> 志望校に合格していずれは志望校に入学するから


> 合格したことは言っても大丈夫だと思いました。

それは、貴方の勝手な判断。
言っても大丈夫かどうかは、貴方ではなく、本人が決める。
本人の承諾なく個人情報に関する噂を広めたのであれば、
それを広めることが「大丈夫」か否かの貴方の判断は
噂された本人にとって何の関係も無い。 これは、犯罪だな。
    • good
    • 0

>私が悪かったのでしょうか?



 合否を他人、或いは、特定の人に
知られたくないか!
 他人(アナタ)に自分の合否を
言って欲しくないか!だったのでは?

 恐らく、アナタの感覚、価値観と
Aさんの感覚、価値観が、違うので
一方的に悪いとは、言えないが
少なくても、配慮、気遣いは、足らなかったと思います。

 例えば
アナタのプライベートの事を
アナタの友人が、他の友人に対して
アナタの許可なくアナタのプライベートの事を
話をされたら、 アナタ自身は、気分がいいですか?
    • good
    • 0

また質問してくるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!