プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いの男性がいます。職場の人です。
好きになる前は普通に話せたのに、とあるきっかけで好きになり、なかなか話せなくなってしまいました。
この前勇気出してこえかけてから、少しずつではありますが業務のことですが話せるようになりましたが、なかなか業務が被らないと話すきっかけがありません。
暇な時に声かけれればいいのですが他の人がいると話しかけられないんです。
意識すればするほど緊張してしまって話しかけられずムズムズします。

その人のこと、まだフリーなのか彼女いるのかもわからないのでまずはそこから知る必要はあるのですが、
友達に協力してもらっています。

もっと片思いの男性から話しかけてもらいたいし、私からも声かけたいのに、恥ずかしくて…
でも仲良くなりたい…というもどかしい状態です。

皆様ならどうアプローチしていきますか?
冷やかしならスルーしてください

A 回答 (3件)

友達に協力してもらっているのであれば、今のままで無理なく声掛けする事をオススメします。



何故ならこれは相手次第でもあるのですが、友達の協力に加え、あなたが積極的に話しかけていると、明らかに好きバレしたり、周囲が盛り上がっているのを悟られる可能性があり、そういう事を嫌う人も存在します。

特に社会性を重視する男性であれば、職場でのそういった盛り上がりは業務外でもありますので嫌がられるかもしれません。
ですので、友達がどの様に協力してくれているのか分かりませんが、あなたは従来通り控え目にしておいた方が無難という考え方もあります。

相手の性格次第では、友達からの協力とあなたの積極性双方のアプローチでも大丈夫なのですが、相手のそういう性格って現段階では分かりませんよね?
ですのでまずは無難な方法を優先すべきかと思った次第です。

それで、友達の協力が微力であったり、殆ど効果が無い場合は、あなたからも積極的に声掛けするべきですが、まずはとにかく顔を合わせられる様にする必要があります。

ですので、相手の出退勤の時間を把握しておいて、一緒になれる確率を増やしてください。
これは短時間ではありますが、朝や退勤時は業務時間外でもありますし、一番声掛けしやすい時間でもありますので、こういう小さい事からでもきっかけを作るべきです。

朝であれば当然挨拶もできますし、休日空けなら休日外出したのか?とか、日焼けでもしていたなら何をしていなのか?など、聞ける事は沢山あると思います。
また、服装なども良ければ「今日は色合いが良いですね(^^)」とか、何気ない声かけもできますし、お疲れの様であれば、寝不足ですか?とか、昨日は何かしたのですかなどなど、多々聞ける事があると思います。

もしもその人が休日に一人でドライブしてた!とかであれば、「私もドライブ好きなので、機会があればご一緒したいです(^^)」などと伝えれば良いですから、とにかく仕事も頑張りながら彼を把握して巧みに顔を合わせる機会を作ってください。

それで、彼女が存在しても、結婚するまでは普通にチャンスがありますので諦めないでください。
彼女と必ず円満とは限りませんし、別れる可能性だってありますので、そういう時に日頃声掛けしているあなたに白羽の矢が立つ可能性だってあります。

ある程度会話できる様になればLINE交換できると思いますから、LINE交換して更に仲良くなれば、更に色々と彼の事を知れますから、後は休日お互いの都合の良い日に遊びに行けば良いですし、そこからは本当にお互い次第でもありますから、そうなれる様に頑張ってみてください(^^)

他には彼の仲が良い人を把握して、グループで遊びに行くとかの方法もありますので、彼に関する情報を片っ端から収集して活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
会えるタイミングがあり、勇気出してライン交換する事ができフリーということもわかりました!
juko7さんの丁寧なアドバイスに救われたのでベストアンサーに選ばさせていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/01 17:27

恥ずかしがりながら話せば良いと思う。


挨拶、お天気、親切、お願い、相談、お土産、お菓子、借り物共感など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスしていただいたように、相談から仲良くなりつつあります!コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/07/01 17:28

オーソドッグスなのでは職場などで遠くから見つめる、毎日一言でも挨拶などで話しかける、相手の視界に入るなど


会社帰りに思いきって声をかける
(初めはお疲れ様です、とだけでも)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています