プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国との問題については大変憤りを感じますが
靖国参拝は日本にとって何の意義があるのでしょうか?近隣諸国が問題視しているにもかかわらず参拝しなければならない理由がわからないのですが?

A 回答 (19件中11~19件)

個人的に意義はあると思っています。

靖国に祀られているのは、日本の為に命を投げ出した人々です。今の日本は彼らの上に成り立っていると考えても過言ではありません。これには異論もあると思いますが、彼らがいなかったら、今の日本のカタチは違ったものになっているはずですから。戦時中に戦争に乗じて犯罪を犯した人もいるかもしれません。しかし、大半の人々は「日本を守る為に」と命を惜しまずに戦った人々です。彼らに対して敬意を表すのは当然のことではないでしょうか?
A級戦犯が祀られていると言っても、戦勝国によって無理やり戦犯と決め付けられてしまった人々です。A級戦犯という呼称事体受け入れがたいものだと感じています。
ちなみに、日本の文化においては、一度合祀したものは集合して一神となり、それを分祀しろという事は、腕だけ切り取れといっていることに等しいのです。それを知らずに、国内でも分祀しとうという政治家がいるのは悲しいことだと思います。
それと一番大事なことですが、靖国にせよ何にせよ、歴史問題に関して近隣諸国がつついてくるのは、裏に、外交上有利に立とうという政治的な意図が必ずあることを覚えておく必要があると思います。
実際、会談の際には都合が悪くなると二言目には歴史問題を持ち出してきますから。
    • 0

僕も疑問に思っています。

ただ、中国や韓国が敏感なのは、靖国神社に祀られている人の中に戦犯がいるということダケ!ではないでしょうか?

勝ち組の理論で、負けたから責任を取り、責任を取った人が犯罪者で、その犯罪者を国家の首長が参拝するのが許せないのでしょう。

勝っていたらはなしは別だったでしょうが、とりあえず、次の戦争が起こるまで、また日本が勝つまで永久に敗戦国ですから、勝った国にはモンクがいえない立場なんでしょう。

ただ、靖国神社には、近代日本を築いてきた人たちも祀られています。国家の首長がこれらの人に感謝をするのは、客観的に見てもいたって普通で常識的な行為だとは思います。

まー今更~ということもありますが、戦犯の御霊を別の神社に移すか?戦犯の御霊を残し、他の御霊を平成神社なんていう新しい神社を建立してみるのも手ですね。

戦争は勝っても負けてもよくないですが、この先戦争に参加して勝たなければ、いつまでたっても敗戦国ですから、辛いですね。

ぼくは、そんな風に理解しています。
    • 0

(私の別れた)夫の父方の祖父はタイで戦死し、靖国神社に祀られているそうです。

遺骨などもありませんから、遺族からしたら靖国は親しみの持てる特別な場所のようです。

どうして神社に参拝すること自体が悪いことみたいに言われるのか、個人的には納得できません。戦犯が祀られているからって、処刑されたあとまでとやかく言うのもどうかと思います。
内政干渉だと思いますけどね、もう戦後60年もたってるんだし。いったいいつになったら、文句つけられなくなるんでしょうか。

参拝する人が、戦犯を敬って行っているわけではないと思います。祀られている人の遺族にとっても、非難されるのは心外だと思います。

それにしても、歴代首相も、まるで挑発するかのようにわざわざ公式参拝することはないと思います。公式でなくて個人的に(おしのびで)参拝すればいいのでは。
    • 0

おっしゃるように意義が本当にあるのか、私も疑問に感じているひとりです。

もちろん、戦争で無くなった方たちへの鎮魂は日本人として当然の事ですが、靖国神社の場合は少し違うように思います。

まず、靖国神社は墓地ではありません。  一宗教施設です。

世界中にある、各国の戦没者たちが眠る国立墓地は宗教施設ではありません。

従って、小泉首相が訪れるのが、たとえば沖縄摩文仁にあるような純粋な戦没者慰霊の施設であれば、どこからもクレームはつかないように思います。

その場合、逆に中国首脳が訪日した時、花輪を捧げても当然と思われる施設だと言えます。

一方、靖国神社は戦没者を慰霊していると聞きますが、それでは東京大空襲や各都市の空襲で亡くなった一般国民は祀られているのか、ご存知ですか?  この人たちも戦争犠牲者ですよ。

軍人だけを対象とした施設だと反論があると思いますが、それでは明治維新の大功労者である西郷隆盛はどうですか?

歴史に残る大功績があるにも関わらず、当時の政府に反旗を翻したとして国賊扱いになって、靖国神社には祀られていませんよ。  極めて政治色の強い施設のように感じられます。

また、今一番問題視されている、いわゆるA級戦犯の合祀ですが、なぜ合祀されるに至った経緯も甚だ思慮不足で、軽率と批判されるても仕方ないような印象を受けております。

もちろん、これらは日本の内政問題ですから、たとえ戦時中に迷惑をかけたと言われる中国や韓国からでも、主権国家として、あれこれ余計な指図を受ける筋合いの問題では決してありません。  またそれらの国内で話題に上るような問題でもありません。

ただ我々日本人自身がもう一度、靖国神社について論議する必要があるように私は感じています。  その上で、今のまま存続すべしという結論が出るのであれば、その時に 「日本人の総意」 として世界に発表すればいいように思います。

なお小泉首相の靖国参拝ですが、支援を受けている遺族会への心配りが主な理由と思われ、極めて政治色の強い行動になっているような印象を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどごもっともかもしれませんね

日本には信教の自由があります。

何もかも武力で制圧、弾圧する中国とは違うんです。

>近隣諸国が問題視している
 日本国内のことですから、日本の自由でしょう。外国人がごちゃごちゃ文句をつけるのは内政干渉です。
    • 0

ないと思いますよ。

もちろん、先祖の供養は子孫の義務ではありますが、わざわざ靖国神社を選んで参拝しているのは小泉さんのワガママだと思います。
 戦没者の慰霊なら日本中に慰霊碑がありますからね。

戦没者の慰霊をしたいというその気持ちは分からんでもないですが、あそこは国民がヒヤヒヤしてんのを脇目で見ながら行くような場所ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単な問題でしょうかね?

> 近隣諸国が問題視しているにもかかわらず

あなたの家のご近所の方が変な新興宗教に凝っていて、あなたがご先祖の墓参に文句を言ってきたら、あなたは「はいそうですか」と言うことを聞くのですか?

そもそも靖国参拝は戦後、日本がアメリカの占領を解かれてから歴代首相が参拝しています。それを中国も韓国も問題にしたことはありません。両国との国交正常化の際にもそんな話は一言もありません。
発端は例の教科書問題同様、朝日新聞が中曽根首相の参拝を取り上げ、近隣諸国から反発を受けるだろうと大きく報道し、ウラで両国に「これは問題でっせ!なんで黙ってるの?」と焚きつけたからです。

賢い中国人は「これは外交カードになる」とさぞほくそえんだことでしょう。

この問題ひとつとっても「朝日」がいかに国益を害する行動をとるかがよくわかります。
    • 0

戦没者慰霊協会等の団体は自民党の大票田の一つでも有ります。

従って票欲しさに、今までお参り等した事は無いけど議員になったら急に参拝する人もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど票ですね 

お墓参りや供養に理由がいりますか?

おまえの先祖は犯罪者だから
墓参りに行くな

という考えの方がおかしいのでは?

たとえ靖国参拝をやめても
今度は他の事で文句を言われると思いますよ
    • 0