電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママ友の付き合いってどこまで??
aママとbママは、すごい仲が良いのか一緒にコストコに行ったりしてらっしゃるようで、
波長が合うのか、、本当の友達みたいな感じですごいです。
田舎の方なのでコストコまで車で1時間30ほどかかるんです..
子どもと一緒にお呼ばれ公園とかなら全然参加できるんですが、、家族ぐるみで誕生会とかすごいなと思い、、

人によると思うんですが
ママ友ってどこまで仲良くするものですか?
やはり一歩ひいてしまう私とは、価値観や考え方が違うだろうか、と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

それは互いの相性によります。

• 0

ママ友って友達の種類を説明しているだけだと思うんですね。

親密かどうかなんか伝わってこない。関係性だけです。子供の幼稚園や小学校での保護者同士のつながりで特に母親同士の人間関係、厳密に言えば友達ではないんです。クラスに集められた子供と同じですよね。だからママ友が集まればそこにいないママ友の悪口言ったりしますよね。田舎出身のママとか低学歴のママとか、その時その時で意地悪とかある。だからママ友も、子供と同じで、学校がきっかけで集まった地域の人間関係にすぎないんです。その中に仲良くなれた人がいただけ。お互い尊重して話し合えるから、1時間半もいっしょに車の中にいられる。コストコでまとめ買いして分ける時も計算高いことや狡いこともない。だから気をおかずにコストコに行ける。あなたがコストコの会員カードを持っているとして、そのことを知った特に仲良くもないママがあなたに粘着してきたらどうしますか、ママ友って関係って理由だけで。鬱陶しいですよね?お互いにうまくやっていけるから面倒なコストコでの買い物に他人と行くんです。お互いに尊重してチームワークの意味もわかってる。だから親友になれる。だからママ友として知り合ったけど結果としていい友達になったということです。何もいっしょにしない学校の業務連絡や活動の準備だけの関係は基本的には仲良くはなりません。表面的にニコニコしてるだけ。役員とかたらい回し、やるやらない、言い逃れとかママ友は基本仲良くはなりません。仲良くしたいと思ってるはいますよ。平和が一番いいから。ただママ友はマウント取りたい人多いんです。だから仲良くなれない。みんな様子見で結局中途半端になることが多いですよね。あなたもわかってるように、人によるんです。だから特殊なケースをみて疑問に思うのも時間の無駄です。あなたがママ友の中で偶然仲良しになる人が現れたらなラッキーだっていうことです。転業主婦のママ友が多い中で仕事を持ってるママ友がハブられて、仕事を持つママ同士が仲良くなるきっかけになったりしますし。相手を思いやり協力した方が楽ってことを理解し、相手を尊重する人と出会えれば大体仲良くなれます。あなたが一歩引いてしまうのは自己防衛だからいいんです。ニコニコしながら計算して近づいてくるママもいるし、仕切り屋もいますから。初めは身体の調子が悪くてみたいな感じで様子見て、仲良くなれそうな人探すしかないですね。子供同士が仲良くでも高学歴ママが低学歴ママをバカにしたりしますからね。みんなと仲良くするのは無理だし、ママ友の世界はさらに特殊なので、結果オーライならよしではないでしょうか。半分は運。半分はあなたの努力ではないでしょうか。ご参考に。
    • 0

子ども同士が仲良いからママ友も仲良し、気が合うとは限りません。

全く別の話です。「普通に挨拶できて喧嘩しなけりゃOK」 っていうゆる~い基準を自分に課したらどうですか?プライベートでも仲よくなれるかどうかは運次第と思えばいいんです。

ものは考えようです。今よりずっと誘われ上手のキャラを演じることになったら、お断りする口実を考えるだけで疲れちゃうわ。

あなたはあなたのリズムと価値観を大切にして、わざわざママ友と踏み込んだおつき合いをしなくてもいいでしょう。あなたはママ友とは積極的に親しくなりたいと思ってはいないようなので。類友の法則は正直で、合わない人と無理に仲良くしても、会話が凍土になるかもしれず、適度な距離も必要です。

一歩引いてしまう性格なら、おつき合いをストレスにしないことです。

会話はオウム方式はどうでしょうか?「私、〇〇に行ってきたんですよ」あなた「まあ、〇〇へ行ってきたんですね」「あのカラス白いんですよ」あなた「白いんですね」という具合に。それをいくつか繰り返したら、それではと切り上げると、一応会話はしているので、そんなに大きな不満はもたれないように思います。
    • 0