アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急電車などで旅行する人は沢山います。

自分が乗った電車を終着駅(その電車の終点)で記念に撮ることもあるかと思いますが
そういうのも撮り鉄だと言う人がいます。

ちゃんとマナーを守っているのに、
鉄道の写真を撮るのはすべて禁止と言う考えはおかしいのではないですか。

A 回答 (5件)

特に鉄道ファンでは無いですが、各地の観光列車に乗った際は列車の先頭をバックに記念写真を撮ったりします。


ちなみに飛行機ファンではないですが、ボーディングブリッジを使わずタラップで乗り降りする際にも記念写真を撮ったりします。
クルーズ船なんかに乗った際もそうですね。
カーフェリーでもあるか。

はい。そんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道や飛行機やクルーズ船は自分が乗った場合、写真を記念に撮りますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 17:33

それは撮り鉄ではありません。


「旅行の思い出の記録写真」ですね。


「撮り鉄」とは、鉄道写真の撮影を愛好する人たちのことを言います。ひとくちに「撮り鉄」と言ってもその撮影の仕方やこだわりポイントは様々。「鉄道のある風景」をいかに美しく撮るかにこだわる人もいれば、「自分の好きな車両や希少な車両が、乗客や貨物をのせて走る姿」をフレームに収めたいという人もいます。そうかと思えば、「車両ごとの仕様の違いを写真で記録する」タイプの人もいるのです。
https://www.homemate-research-station.com/useful …

鉄道撮影 - Wikipedia

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 鉄道撮影
特に列車を専門にしている場合は列車撮影とも呼ぶ。また、鉄道趣味の中心として鉄道車両などの撮影を楽しむ鉄道ファンのことを、近年は撮り鉄(とりてつ)とも呼ぶ。


鉄道の写真を撮る事を主な活動とする人達のこと

これにも当てはまりませんね。


>鉄道の写真を撮るのはすべて禁止と言う考えはおかしいのではないですか。

これってたぶん常識を知らない人間はその言葉の意味を理解できないので、そういう馬鹿な人を「抑止するための表記」の可能性があります。

例えば、文部科学省が2020年に出した「体罰禁止令」

2020年以前も禁止=違法行為だったんです。
それでも体罰で子供を殺すバカがちらほら出たので、事の重大性を重視した政府が出したものです。

しかし、これによって「2020年以前は体罰OKだったが今は禁止だ」と言い出す方が非常に多く、「有形力によるしつけ」をしてると否定するバカが多かったです。

そういった正確に判断できない人間は体罰も、有形力によるしつけもしないに越したことはありません。
なぜなら理解できていないから行えば行き過ぎ(違法)てしまう可能性が強いです。

ただし、正確に理解している人間に対して注意するのは「私はバカです」と主張しているのと同じですので、確かにイラだちますね。


たぶんそれと同じで、「禁止」とは、その注意してきた人間が言ってる内容とはまるで違うことが推測されます。

常識的に考え「鉄道全ての写真禁止」はありえませんしね。

まぁ、「あ~バカなんだな」と憐れんでおくのが、そういった方への正しい作法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これってたぶん常識を知らない人間はその言葉の意味を理解できないので、>そういう馬鹿な人を「抑止するための表記」の可能性があります。

日本では電車を撮ることは禁止されてないので、その意味を理解できないのは馬鹿です。
一部の国では鉄道は軍事施設とみなされ撮影禁止の国もあるようです。

お礼日時:2023/06/24 13:36

>鉄道の写真を撮るのはすべて禁止と言う考えはおかしいのではないです


か。
「すべて」という考えは無いように思いますが、もしあるのならおっしゃるとおりです。また非難されているのは危険を冒して安全を脅かしている不心得な一部の撮り鉄ですね。
>旅行の思い出に電車を撮るのも撮り鉄なのですか
それは普通の趣味の写真好きとでもいうべきで、それも撮り鉄というなら、多くの人が該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>旅行の思い出に電車を撮るのも撮り鉄なのですか
>それは普通の趣味の写真好きとでもいうべきで、それも撮り鉄というなら、>多くの人が該当します。

多くの人が該当します。

お礼日時:2023/06/24 10:48

旅行がメインで途中で撮るのは(電車、飛行機とか)はスナップショット、電車だけ撮るのが目的な奴らはマナーのない撮り鉄(アホ鉄)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップショットです。

お礼日時:2023/06/24 10:48

撮り鉄ではなく、電車を撮っただけです。


電車の写真を撮影するのを趣味としてるわけではないでしょ。

旅先で風景写真を撮っただけで風景写真家になるわけでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。

お礼日時:2023/06/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!