プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイタニック号見学ツアーの潜水艇が潜水中に押しつぶされ、乗っていた5人が死亡した事故が最近ありましたが
水圧で押し潰された場合、遺体を見つけるのは困難なのでしょうか…?
破片が見つかったから死亡というふうに捉えてますが、
水圧で押し潰された場合、アルミ缶を潰したような形の
潜水艇が見つかるのではないのかな?と思ったのですが、
水圧に耐えきれない場合、破裂するのでしょうか?

※グロイのは苦手なので、濁してお答えいただけますと幸いです…

A 回答 (8件)

風船を針を刺すのではなくて外から圧迫していくといつか破裂します。


風船そのものは飛び散ります。

風船の中は真空ではなくて、空気やガスで満たされています。
それ以上の力を加えると、どんどん圧縮されますが、いつか風船自体が破れてその瞬間爆発します。

潜水艇は原形を留めていないでしょう。
当然遺体も原形を留めていないと思います。
    • good
    • 0

半端ない圧力で押しつぶされるわけですからねぇ。

。。

人間の体にはもちろん水分もありますがその水分の中にも深海レベルではない気泡もあるわけですよ。
もちろん肺、胃、腸、など素人が考えても空気が入っているところもありますから機体が圧壊(爆縮)すると同時にこれが押しつぶされますよね。

体すべてに400倍近い気圧がかかりますから
おそらく瞬間的に体が1/5くらいの大きさになっちゃいます。

爆縮とはいえ、ある程度の損壊はあっとしても
粉々になることはないと思いますので
深海生物の餌になっていなければ、幼稚園児くらいの大きさになっているはずです。
もうどこにも気体が体にありませんので深海で漂っていると思われます。
    • good
    • 1

外圧の変化が大きいので何度も使用すると、金属疲労で高圧に耐えられなくなる。

警告されていたのに使用してしまった。完全に運行会社側の過失です。遺体はどうなっているのか?そもそも4000mもの深さで遺体の発見が可能かどうかが疑問。あの知床の遊覧船事故だってまだすべての遺体が見つかっていかせん。
    • good
    • 0

水深3800mの水圧は地上の約375倍にもなりますから、一瞬で押しつぶされます


人間の表皮は薄いのでアルミ缶のように残ることはありません
潜水艇が押しつぶされたの1/1000秒単位のミリ秒ですから、痛みを感じる時間もなかったでしょう
    • good
    • 2

爆縮という現象で、瞬間的に潰され破損します。


アルミ缶の場合、変形で済みますが、潜水艇などの船体は非常に頑丈に出来ており、割れてしまうんです。

恐らく、爆縮で押しつぶされ船体の空気が一気に海中に放出され、人間は、原形を留められないと思います。
また、見つかるまでの間は、海中生物たちが寄ってきて・・・。
    • good
    • 0

> 水圧で押し潰された場合、遺体を見つけるのは困難なのでしょうか…?



普通に圧壊しただけならみつかる可能性はありますが、圧壊した際に中の空気が急激に圧縮されて高温になり圧壊で壊れた部品などから出た油などの可燃物に点火して爆縮が起きていると人体はバラバラ・・・ということもありえます。
    • good
    • 0

いずれ潜水艇が発見されてレポートでも出るでしょう


それまで首を長くして待って居たらいいと思うけど
    • good
    • 0

潰れた後に爆発したんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!