プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じクラス同性の女の子は、私のことを裏で悪く言っています。言動も素っ気ないです。多分私のことが嫌いなんだと思います。だけど、その子に対して気になることがあるんです。1つ目は、いつも私と話すときに目から下をタオルで隠すんです。マスクをしているので隠す必要はないと思うんですが、何故かいつも隠しています。これは、私のことを嫌いで見たくないんでしょうか。2つ目は、私のことを嫌いなはずなのに、よく心配してくれるんです。私が泣いてしまった次の日に、「昨日は大丈夫だった?」と聞いてくれて、私が大丈夫と言ったら「どうした?」と聞いてくれました。私はその子に陰口を言われていること、私のことを嫌っていることも知っています。それなのに、部活中に目が合うことや気にかけてくれることも多いです。それがとても不思議でです。みなさんはこの事についてどう思いますか?嫌いな人に対してここまで心配してくれるのって何故だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 陰口というのは 、その子を含めた複数の友達が何か話している所を通ったんです。そして数日後、友達が「あの時の聞こえてたよね?ごめん。」と言ってきた時、その子が何も言わずに友達の横に立っていたので、多分一緒に陰口を言っていたんだと思います。私は通っただけなので内容は聞こえていませんでした。だからこそ何を言っていたのか不安になり、1人でこっそり泣いてしまいました。その次の日に大丈夫だったか心配してくれました。

      補足日時:2023/06/24 21:11

A 回答 (7件)

人の心って複雑なのよ。


完全に白黒をつけるのをやめてみるといいかもしれないです。

あなたのことを気にかけてくれる友達、もしかしたら言ってないかもしれないよ。
ただ付き合いで相槌だけはしないといけない場面もあるから。

それで本当にあなたのことが心配になってるのかもしれないし。

人の悪意を信じるより、道徳心を信じたほうがいいと思います。

もし、、言われてたなら、その時は仕方ないし、引きずって暗い性格に突入してしまうくらいなら、ポジティブ思考になりましょ(* 'ᵕ' )☆
    • good
    • 2

どんな人でも、


全部が全部嫌いってことも、そうはないでしょう。
嫌いな面も、そうでない面もあるのは、よくあるでしょう。

あなただって、そうじゃないですか?
    • good
    • 0

人の心は簡単に変わるのよ。


姉妹とか兄弟も、喧嘩をすると物凄い怒号を浴びせたり、暴言を浴びせたり、、夫婦は好きで結婚したのに、離婚率が高い。
人間なんて、そういうものよ。

だから、あなたのことを影で愚痴ってしまったのは事実だとしても、
それを知ったあなたが傷ついて泣いているところを見て、「可哀想なことをしてしまった」と気にかけているのも事実なのでしょうね。

完全な友情や完全な愛はないと思って生きてください。
    • good
    • 0

私も人間関係で悩んでます。


私の場合は仲がすごくいい子に悪口いわれてて、それでも女子の人数が少なすぎて(5人)仲良くする子がその子しかいないみたいな最悪な状態です。その子も、悪口言ってるのに仲良くするタイプの子でした。たぶん、相手も私しか仲良くする人がいなかったんだと思います。
主さんの友達も同じで、主さんしか仲良くする人がいないとかじゃないですか?
それか、誰にでも優しいアピールとか?
まぁ、そういう女子は信じたらだめってことを私も最近知ったんですけどね笑
    • good
    • 1

なるほど…それだったら、考えても決めつけになってしまうので、余計に考えすぎない方が良いかも。



ごめんと謝るのって、つい悪ノリをしてしまったとか、やめなよって言える雰囲気ではなかった等だと思います。

そう考えたときに、相手に悪意がないことは読み取れる訳なので、その場で「ぜんぜん聞こえなかったんだけど、何か話してたの?」と聞けなかったのなら、今考えても仕方がないかも。

それに、相手がどう思っているかや、どんな風な内容で質問者さんの事を話していたかがわからない内に、それを決めつけて「どう言う心理?」と考えるよりかは、
確信がない事だしそこはいったん保留にして様子を見る方が良いとも。

で、今後もしまた何かあるようであれば、その時はその場で聞こうとか、誰にどんな風にとか。

それを今のうちに考えておいて、その日へ備えておく方が良いかも。

たとえ、その準備の出番が来なかったとしても、事前に考えて備えておく習慣は身につく訳だし、今後の他の出来事(陰口系にとらわれずに)にも応用をする事ができる習慣を身につけることはできるという視点で考えるのもありかも。
    • good
    • 2

理由なんかどーでも良いし知らないままで良いじゃないですか


あなたは「あの子、私の悪口言ってるんだわ!」と思ってる(思い込んでる)んでしょ?
じゃあそんな子のこと気にしてどーすんの?
実は違ってあなたの誤解カモ知れませんが、誤解だろうとなんだろうと、あなたがそう思ってるんだからそれで良いじゃん?
    • good
    • 0

陰口って、どんな内容かは把握していますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!