プロが教えるわが家の防犯対策術!

【半導体って何ですか?】半導体って何ですか?とあなたが聞かれたら何と答えますか?

A 回答 (6件)

いろいろな意味で使われます。



まず、物質とては、半導体という言葉が、完全に誤解を与えていますが、実は、半導体とは、絶縁体とほぼそっくり構造です。つまり、半絶縁体と行ったほうが正しい。性質としては、導体と絶縁体の間の抵抗率を持ちます。

なぜ、中間の抵抗率を持つものが、現代に重要なのかと言うと、ちょっと不純物を入れたり、電圧や電流をかけたりするだけで、その抵抗値を大きく変えることができる性質によります。

この性質を使って、整流器や増幅器、つまりダイオードやトランジスタなどのさまざまな素子が作られます。そして、その素子を組み合わせて、電気回路が作られ、アンプ、ラジオ、テレビ・・・など無限の製品ができるのです。

そして、トランジスタや、ダイオード、抵抗やコンデンサなどのさまざまな組織を、1000個~十万個も、1つの小さな半導体に集積化して作り込んだものが、ICとかLSIと言われる半導体デバイスです。

コンピュータのCPU、メモリ、特定用途向けにさままざま製品があり、現代の情報機器やハイテク製品、電化製品などには、あらゆる用途で半導体デイバスが使われています。日常生活で半導体と言う場合は、半導体デバイスを指すことがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/25 16:06

ホテルの入り口の回転ドアのようなもの。


右側から 左回りに 入ることが出来るが、
左側から 右回りに 入ることは出来ないもの。
    • good
    • 0

導体と絶縁体の間の性質を持つものです。



たとえて言えば。

半導体は電気の通り道のようなものです。

普通の道では車が自由に進むことができますが、
半導体の道では一部の車だけが通ることができます。

こうした性質を活かして、二進法の電脳などに
利用されています。
    • good
    • 0

ウィキペディアを紹介します。

    • good
    • 0

物質の物性に関する意味で使っているのか、電子部品などのデバイスの意味で使っているのかをまず聞いてみると思います。

    • good
    • 0

「半導体とは、電気を良く通す金属などの「導体」と電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」との、中間の性質を持つシリコンなどの物質や材料のことです。


と答えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!