プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺だってまともに説明されて、「なるほど、そういうことか!」って思えたらこんなにサッカー批判しねぇんだよ。
だけど、ここの連中はそれを全くしねぇじゃねぇか。
そんなにサッカー好きなら、それぐらいの事は出来るよね?

質問者からの補足コメント

• そりゃガキの頃はみんな好きだろ、やる遊びとしては。
    俺が聞いてるのは、観るスポーツとしての面白さはドコにあるのかって聞いてんだよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 11:23
  • でも試合はつまらん。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 20:37
  • じゃあなんでそんなに魅力的なスポーツが地上波放送されなくなったんですかね、野球より先に?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 22:14
  • たまにやる日本代表の試合の視聴率も著しく下がってますけど?

WBCの平均視聴率がサッカーワールドカップの平均視聴率に勝ってますけど?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 09:17
  • あなたの意見は「地上波での放送は減ったがネットの動画配信が増えたので観ている人の総数はそんなに変わっていない」という感じですよね?

ならば、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、何故サッカーに馬鹿みたいに力を入れているDAZNが毎年大幅な値上げを繰り返すのでしょうか?

当初見込んだだけの加入者をペイ出来ずに少数のサッカーもといJリーグファンから絞れるだけ搾り取ってしまおうという魂胆しか感じ取れないのですが…(^_^;)

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 09:46
  • いや、俺も昔は野球よりサッカー派だったんだよ?
    でも、徐々に「これ観ててつまんなくね?」って思い始めたんだよ。
    (学生時代の代表監督がジーコ時代だったのも大きいけど)
    後、大多数の人間はプロ野球とJリーグを比べて「野球の方が面白いな」って思った人間が多数派だと思うぞ?
    だって、プロ野球の方がサッカーよりずっと先にプロ化して国内シェアNo.1の興行スポーツとして定着してたんだから否が応でも比較されるのは当然だろ。
    そもそも、野球もサッカーも明治時代には日本に入ってきてたのにプロ化した時期にこんなに大きな開きがあるっていうのは、日本人の感性にサッカーが合ってなかったからじゃないのか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 13:51

A 回答 (8件)

「サッカーの面白さとは何か?」から、プロ野球とJリーグと比較の話になり、さらに日本人の感性の話になってる。

もうちょっと言いたいことをちゃんとまとめてから、質問し直してください。
    • 0

>何故サッカーに馬鹿みたいに力を入れているDAZNが毎年大幅な値上げを繰り返すのでしょうか?

当初見込んだだけの加入者をペイ出来ずに少数のサッカーもといJリーグファンから絞れるだけ搾り取ってしまおうという魂胆しか感じ取れないのですが…(^_^;)

DAZNの加入者数が伸び悩んでいるから、サッカー人気が落ちていると言いたい?
私は地上波放送していない理由としてDAZNを例に出しましたが、ネットでサッカー放送しているのはDAZNだけじゃないですよ。WOWOW、アマプラ、アベマ、HULU、J SPORTS等、複数あります。DAZNだけでサッカー人気を測ることはできません。

そもそも当初の質問趣旨からずれてきてませんか?サッカーの面白さを知りたいんですよね?野球と比べたり、テレビ放送の有無とか、それはサッカーの面白さと関係ないですよ。ただサッカー批判したいだけなのでは。
この回答への補足あり
    • 0

ネットでの視聴率も合わせてですか?

地上波で観ない人が増えているという話なので、ネット視聴も合わせて考えないと意味ないですよね。
この回答への補足あり
    • 0

>じゃあなんでそんなに魅力的なスポーツが地上波放送されなくなったんですかね、野球より先に?

一つは、放映権料の問題。ダゾーンはJリーグの放映権料を10年で2100億円払っているが、地上波テレビでそれを払える局はないだろう。

もう一つは、若者のテレビ離れ。テレビの視聴時間で言えば、50代、60代はここ20年ほどでほぼ横ばいだが、40代以下は少なくなっている。特に10代、20代の減少が著しく、代わりにインターネットの利用時間が増えている。ダゾーンはネット視聴なので、理に適っている。

地上波はより高い年代ほど視聴する傾向になってきており、年代が上がるほど増える野球視聴者とこちらも重なっている。

地上波テレビで放映されていない=人気がない、という時代ではなくなってきているんですよ。
この回答への補足あり
    • 0

野球で例えば、ピッチャーが150キロを超えるボールを投げる。

それだけでも素人からすれば十分すごいが、そこに緩急を付けたり変化を加えたり、駆け引きをしながら、打者との攻防がある。そこが面白い。
サッカーでも駆け引きによる攻防があって、個人のレベルとチーム全体でと、両方ある。その駆け引きこそが、サッカーの面白さだと思う。
サッカーを経験すると分かるけど、1対1で、敵と向かい合ってドリブルで抜く、というのはすごく難しい。だからフェイントや足技、一瞬の体重移動で相手を置き去りにできると気持ち良い。それは観ていても楽しい。
サッカーはフィールドにボールが1個あって、それを11対11で相手ゴールに多く入れるスポーツ。戦術上のポジションはあるけれど、ルールで決まっているのはキーパーだけで、あとは自由に動いていい。闇雲にボールを蹴ったりドリブルしても相手ゴールにはたどり着けない。たぶん、何も分からない人は適当にボールを蹴っているだけのようにしか見えないんだと思う。そこにどういう意図が込められているのか分からないから、面白さが分からない。
普通に考えて、パスを出そうとしている選手がいたら、そのパスを受ける選手をマークすれば、パスの出しどころはなくなる。で、ボールを持っている選手から奪ってしまえばいい。でも実際にはそう上手くはいかない。なぜならすべての選手が動いているから。動きの中でマークをかいくぐり、ドリブルやパスをつなぎボールを運び、ゴール前まで行き、シュートを打つ。シュートでキーパーと対面することも含み、全てが駆け引きです。
シンプルな球蹴りなんですが、シンプルなだけに意外性もあり、そして高度な戦術、駆け引きもある。そして野球と同じように選手の個性、才能がぶつかり合う。レベルが上がれば上がるほど、選手の一つ一つの動きに意味があるし、一瞬の攻防から目が離せなくなる。それは個人レベルでもチームレベルでも。
まあ私の言葉でその魅力が語りつくせるとは到底思えないですが、批判目的ではなく本当にサッカーの面白さを知りたいなら、世界レベルの試合を一つでも観ていただくのが一番だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ルールが簡単

この回答への補足あり
    • 0

できません。

サッカーに面白さはどこにも見いだせないから。
    • 0

できません。

子供の頃、サッカー好きだったけど、言葉で説明ってできない。
この回答への補足あり
    • 0