アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの人の時間が21時までと決まってるのに無言で残す店長どう思いますか?他の人にはもう少し残れないか聞いてるのに。

A 回答 (7件)

時間がくれば「お先に失礼します」と言って帰ればいいじゃないですかあそしたら何か言ってくるでしょ?

    • good
    • 0

情報が不足しているとは思いますが、



理由はどうあれ、リーダーたる振る舞いとは思えません。

相手に必要な行動を求めるのであれば、
誠意努める必要があると思います。

あくまで、
21時以降は個人の選択、判断に委ねるべき必要があります。

円滑にコミュニケーションを取るべきですね。

対応として、
「時間なので上がります」と伝えて帰りましょう。

空気の読み合いではなく、
言語化して発信、受け手は言語化して確認して
コミュニケーション不足を解消するように努めたいですね。
    • good
    • 0

> アルバイトの人の時間が21時までと決まってるのに



決まってても、残業命じる事は出来ます。
フツーにサラリーマンの勤務時間が17時までだけど、夜中まで残業するのと同じ。
年少者だったら22時以降の勤務は法律で禁止されてるけど。

指示出さなくても継続勤務してくれるなら、暗黙の指示で残業してもらっても問題ない。


> 他の人にはもう少し残れないか聞いてるのに。

他の人が帰り支度してる、残業指示出さないと帰宅するからだとか。

残業無理なら、今日は無理ですって伝えて、さっさと帰宅して良いと思う。

会社、管理監督者との話し合い次第。
業務命令は出来るけど、労働法では強制労働は禁止されてるし、強制力としては結構ビミョー。
強引に残業させるのは、労働組合なんかが機能しているなら、賃上げ交渉などの際に労働者に有利な交渉する材料にされる。
    • good
    • 0

お金をたくさんくれるいい人か


ただ働きさせるわるい人
    • good
    • 0

あなたが言われなくても残ってるのであれば、それをさせてるのは店長ではなくあなたですよ。

    • good
    • 0

無言ならば、帰れば良いです。

    • good
    • 0

あなたにはなにも言わなくてもいつでも残業可、って思いこんでるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!