電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安いつまで続くのですか?

A 回答 (6件)

いつまで続くのかという質問は見当外れです。


円安はますます進みますが、今後円高になることが永久にないことは世界の常識になっています。

こちらのデータをみてください。

2023年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 168位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

まさかの世界192か国中、下から24番目!!
実質、世界最低レベルの成長率ということだ。
ちなみに2022年は157位でした。日本は完全にオワコンですね。

こちらのグラフをみていただきたのですが、1995年を境に各GDPは横ばいor低下の一途をたどっています。ちなみに落ちる一方の国は世界で日本だけです。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html


中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏のコラムに、円安が進み日本が没落した理由が書いてあります。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

2022年3月28日の東京外国為替市場において、一時的に1ドル=125円台を突破するなど、想定以上のペースで円安が進んでいる。全世界的なインフレで輸入物価が上昇しており、ウクライナ問題でさらに物価高に拍車かかる可能性が高まってきた。こうしたタイミングで円安になってしまうと、日本経済にはダブルパンチとなってしまう。今、進んでいる円安の原因について整理してみた。

(1)日米金利差の拡大

現時点で、ドルを買って、円を売っている投資家の多くは短期的な取引と考えられる。ドル買いのもっとも大きな要因となっているのは日米金利策の拡大である。米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は、金融正常化を目的に2022年3月から利上げをスタートした。
当初はあくまでも量的緩和策からの脱却が目的だったが、ほぼ同時並行で全世界的なインフレが発生し、金利の引き上げはインフレ抑制策としてのニュアンスも強くなっている。

(2)実需買いの減少

日本企業の競争力が低下し、輸出が低調になっている。加えて、コスト対策から製造拠点の海外シフトを進めたことで、輸出の比率が低下した。海外の現地法人が販売して得たドルの多くは日本国内には送金されず、現地法人が保有するので、以前のようなドル売り需要は発生しない。

また、輸入を専門に行う企業の場合、常にドルを買って円を売るという取引が必要となる。日本経済は輸出主導型から消費主導型へのシフトが進んでおり、多くの消費財を輸入で賄っている。実需の取引という点ではむしろドル買い需要が高まっている状況だ。

(3)有事の円買いが消滅

何らかの理由で米ドルに信用不安が発生した際には、一時的にドルが売られ、代わりの通貨を購入するという動きが見られる。かつての日本円に対する信頼は高く、ドルが売られる時には、真っ先に日本円が買われていた。

しかしながら、日本経済の地位低下に伴い、徐々に日本円は安全資産としてみなされなくなっている。米ドルに次ぐ通貨はユーロであり、日本は中国にも経済規模で抜かされており、人民元との順位が逆転する可能性も示唆される状況だ。

今回のウクライナ侵攻で円がまったく見向きもされなかったのは、こうした環境の変化が大きく関係している。日本円の地位が本当に低下したのかはともかく、かつてのように、ドル不安=円買いという図式にはなっていないことだけは確かであり、これは確実に円安をもたらす。

(4)日本の株式市場からの資金逃避

かつて日本の株式市場は世界の主要市場のひとつと見なされており、各国から投資資金が集まっていた。優良な企業が多ければ、長期的な資産形成を目的にした資金が集まってくるので、基本的に資金の流入超過が続く。つまり継続的にドルを売って円を買う流れが続くということであり、円を買い支える要因となっていた。

だが日本企業の業績低迷が著しく、海外投資家は日本株に見向きもしなくなっている。過去20年で諸外国の企業は業績を大幅に拡大させたが、日本企業の売上高は横ばいに近い状況が続いている。日本の上場企業(東証1部と2部)の1社あたりの時価総額はニューヨーク証券取引所の5分の1程度の水準しかなく、国内で大手企業といってもグローバルで見れば中堅企業に過ぎないところがほとんどである。

加えて日本企業はガバナンスの不備が目立ち、透明性が極めて低い。主要国の市場でここまで不正会計が放置されているのは日本くらいなものである。グローバルに資金を運用する投資ファンドにとっては、日本企業の多くはもはや投資不適格であり、投資対象から外す動きがここ数年、顕著となっている。

円安は長期化の可能性

上記のように円安が進みやすくなっている要因について列挙したが、いずれも短期的なものではなく、長期的かつ構造的なものであることが分かる。

日米金利差の拡大は、量的緩和策が効果を発揮した米国と、ほとんど効果を発揮しなかった日本との違いに起因するものであり、経済構造そのものの違いである。また政府債務の水準も日本と米国とでは大きな差があり、金利上昇に対する経済の耐性がまったく異なっている。この違いを縮小するのは、日本経済の仕組みそのものを変革する必要があり、一朝一夕にできることではない。

実需の円買い減少も、日本経済そのものと密接に関わっている。日本の慢性的な低成長は、企業の競争力低下が根本的な原因であり、金融政策や財政政策が小規模だったからではない。日本社会には、ミクロな改革を軽視し、壮大なマクロ政策にばかりに注目が集まるという悪しき習慣があり、個別で地道な改革がおざなりにされている。

企業のガバナンス改革や人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、その結果としてマクロ経済政策がうまく機能していない。

こうした状況では輸出競争力が復活する可能性は低く、当分の間、実需の円買いは発生しないと考えられる。これは日本の国力低下そのものであり、当然のことながら国力が低下した国の通貨は安全資産と見なされるわけがない。市場は一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0

***

日本経済がうまく回るようコントロールしているはずの自公政権がしていることといえば・・

自民党は、国民から集めた金を海外支援と称して120兆円以上もばらまき、そのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしているという報道があります。
支援金詐欺にとどまらず、口封じ、懐柔、買収、自公政権を支援する企業に事業が回るよう、我々の税金をばらまいています。

増税した途端…安倍政権 海外バラマキ累計60兆円突破
日刊ゲンダイ 2019/11/06
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
まぐまぐニュース 2020.08.27
https://www.mag2.com/p/news/463822

自公政権は120兆円を海外に無駄にばらまき
平葱理数工学研究所
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会・日本会議など)を規制するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

******

結論は出たので、子供でもわかるように説明しますね。

企業改革、人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、企業や国家の不透明性も相まって、日本の円が「安全な通貨」としてみられなくなってきたため、ウクライナ有事の際も日本円は見向きもされなかった。

マーケットは一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。

与党と支持母体の創価学会や自公政権は、国家転覆、テロ犯罪、犯罪の教唆扇動、敵対者の弾圧・殺傷をしており、政治活動家やカルト被害者が国会前、都庁前、駅前で毎月「創価学会は嫌がらせやテロをするな、監視弾圧国家反対」と抗議しています。

これが世界の投資家と銀行の本音です。
「不透明で不安定で、回復の兆しのない没落した国の通貨なんか買わねぇよ」
    • good
    • 3

日銀新総裁は、来年の半ば位までは、今の方法の効果を検証するにの必要と述べています。


本当にそれまで何もしなければ、あと1年は何もしないでしょう。であれば、円安もあと1年続きます。

輸出産業と株式市場は円安で活況を呈してGDP成長が拡大し、デフレを脱出して適正なインフレ社会になって毎年賃上げ&ボーナスUPという方向が確認されれば、日銀もゼロ金利から金利を少し上げて、輸出産業と株価への影響を最低限に押さえつつ円安も是正する。それまでが最低1年後ということです。

ただ、前総裁は昨年1ドル150円まで円安になった時は、金利ゼロ%の許容幅をプラスマイナス0.25%から0.5%に拡大させ、1ドル130円以下まで円高に誘導しました。

今は1ドル140円を超える水準の円安傾向ですが、145円を超えて150円まで行くようだと、新日銀総裁もその時の物価動向など多くの経済指標を睨みながら何か軽いジョブ程度の手を打つ可能性は大きいと思われます。
おそらく1ドル150円を大きく超える事態は、輸入エネルギーコストが大きすぎるので避けたいと思っているのではないでしょうか。今は原油価格が低下しているので、多少の円安は耐えられると踏んでいるのでしょう。
なにしろ、前述の通り、過度な円安は別としても、円安は輸出産業には有利で海外からの投資も呼び込みやすいので、GDPを押し上げます。マクロ経済的にはむしろ好ましい部分が多いのです。
    • good
    • 0

円高になるまで続きます

    • good
    • 0

年内には200円を超える


かも

円高になる要因も可能性もないです

7月8月の電気料金が不安です
1月2月の電気料金は5万円を超えました
    • good
    • 2

大きく円高に動くなら


アメリアの金融政策次第
    • good
    • 1

ねー


一過性だと思っていたし、国民生活のみならず貿易収支もえげつないことになっているのに…
ただ政府に忖度をして日銀が教科書にも載っているような対策を取らないのですから、円は行ったきり帰ってこないかも…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!