アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加害者家族は差別されるべきですか?

僕は差別されるべきだと思います。罪にもよりますが、加害者が苦しむ為には「家族」や「ペット」に当たるのが一番だと思います。

犯人が罪を犯した以上、何かで穴埋めしないといけないと思うので。

すみません!長々と自己論を語ってしまって
皆さんはどう思いますか?是非感想をお待ちしてます!

A 回答 (10件)

それって本人への罰じゃないのにどう正当化するんでしょうか?


それと、特に同情の余地のない凶悪な犯罪者ほど家族のことは意に介さない可能性が考えられませんか?
    • good
    • 0

法的には家族に罪の償いを求めるのは無理ですね


「ペット」ってなにですかね・・・。
これは到底無理ですね。
    • good
    • 0

「育て方が悪いから,ああいう犯罪を犯すのだ」と糾弾することはできますよ。



でも差別はダメです。
    • good
    • 0

言いたい事や気持ちはすごく分かります。


私も質問者様のように、そう思っていた側なので。

が、犯罪者はやはり自身のノイズ(環境や異常体験など)やエラーからそのような結果になってしまう事が多いらしいです。

専門家では無いので結論は出せませんが、自分としては、やはり本人に始末をつけるしか無いんじゃ無いかなぁと思います。

それに加害者家族はいずれにしても、大変な目に遭う事になります。
わざわざ危害を加えなくても、気の毒に思えてくる程、世間から冷たい制裁は受けます。

それと、ペットはダメです。

復讐は復讐を産みます。
本人にケジメを付けさせるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

この間、執行された死刑囚も、先にその親族である弟が自死しています。


差別される事が当たり前になってきたら、それこそ加害者親族に何人も死者や、逆恨みによるさらなる被害者が出るかもしれない。

もしかしたら家族仲が悪い人間が、家族を苦しめるためにあえて事件を起こすという可能性も出てくるわけだし。

大昔は仇討ちが許されていて、それこそ血で血を洗うような仕返しの押収が繰り返されたと聞きます。
そういう泥沼に陥らないための「法律」や「刑法」が作られてきたのだと思うのです。

犯罪や犯人は許されませんが、それによる差別や関係者を増やす事で、社会に要らぬ波風を立てる事になってしまうと思います。
    • good
    • 0

客観的に評価する必要がありますし、差別とは誰がどの基準でするのか、基本的なところがありません。


また、本人以外の親族に対して差別するのが、なぜ一番良いと評価できるのか。それが一番ではない理由がある限り、その評価は出来ないかと。単なる個人の感想で、それは個人によって変わります。そんな曖昧な状態では、あくまで個人がそうしたいと思っているだけ。その程度であれば、勝手にすればよいかとは思います。

犯人が罪を犯した以上、何かで穴埋めを→それは犯人本人が罪を償うように日本ではできていますし、毎年見直されています。

個人的に差別するのは勝手ですが、集団で、或いは一定枠の機関や組織、国がするものではないかとは思います。
    • good
    • 0

仕返ししたら犯罪者・



加害者になるだけ・・
    • good
    • 1

古代のように三族とか九族全員誅滅するようになれば犯罪は激減するね

    • good
    • 0

家族もペットも、被害者と関係ない人が論ずる話ではないな。



さらに言うと悩みでもないな!
    • good
    • 0

ペットの差別ってどうするの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!