プロが教えるわが家の防犯対策術!

天安門事件は 中国本土の国民は知らない(知らされていない)人が多いというのは本当ですか?

A 回答 (9件)

四五天安門事件も六四天安門事件も、触れること、話すことはタブーになっていますので、その事件以降に生まれた人は知らないでしょう。



ちなみに中国からこれらの語を検索しようと試みても、中国の金盾というファイアウォールでブロックされます。よって、自分のページに以下のようなタグを入れておくと、中国人民はアクセスできなくなるので、ちょっとしたアクセス制限を課すことができます(笑)。

<meta name="description" content="六四事件, 台灣獨立"/>
    • good
    • 1

報道されない、ネット情報は遮断されるってことですので、リアルタイムで見聞きしていた人以外は知る機会はかなり少ないでしょうね。

    • good
    • 1

ホントですよ。

天安門で虐殺された側の学生が、日本は何してるんだなぜ助けに来ないんだとテレビで言ってましたが、何を勝手なこと言ってるんだと思いましたわ。何でも人のせいにする中国人気質は変わりませんわ。
    • good
    • 1

年齢に寄ります。



若い人は、知らない人が多いです。

年寄は知っています。

なにせ、学校では教えないし、
マスコミも沈黙しています。

書籍も売られていません。



中国人で始めて芥川賞をとった
作家の
「楊逸」(59歳 現在は日本に帰化)
さんは、来日して、始めて天安門事件
のことを知って驚いたと
述べています。
    • good
    • 1

自由と改革を求めた天安門事件、多くの犠牲が出ました。

当時の事件に遭遇した人は当然知っていますが、事実を放送・出版・話そうと集会でもしたら勝手な共産党の法律で国家転覆罪で監獄です。死刑になるかも知れません。まして遭遇していない人は情報統制・管理で全く知らないでしょう。だからダンマリ世界が一番です。近くは香港がスッカリダンマリ世界となりました。現在の中国人で文化大革命で数千万人が犠牲になった事を知っている人は殆ど少ない筈です。共産党が大嫌いなことは自由・集会・選挙・人権・正しい情報公開です。共産党独裁政権は国民の為にあるものではなく、全て共産党独裁政権維持を目的に都合の良い法律をつくり続けています。その悪玉大親分が習近平です。勝手に長期独裁を続けています。
    • good
    • 5

嘘です。


事件は知っていますが、事件の意味が変わっています。

日本では雨傘革命として知られた香港の騒乱事件、あるいはロシアによるウクナイ侵攻と同じで、事件は知られていますが、内容は日本人の知っているものと異なります。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
それらに関するあらゆる情報は、当局がことごとく消していますし、アクセス不能にしています。
    • good
    • 2

ある程度の年齢の人なら知っていますが



報道もされませんし当然公的な場(学校や職場)で触れることもできませんから若年層は知らない可能性高いですね

現地の友達にも聞けません
余計なトラブルに巻き込みかねないので

恐らく知っていたとしても正直に話してくれるはずも無いですし
    • good
    • 2

事件が起きたのは1989年ですから、今からもう30年以上も前となります。


したがって少なくとも20代の若者は、その情報を見聞きすることは建前では不可能ですね。
ネット情報でも、中国政府が即座に削除するので知っている人は少ないかも知れませんが、実際はそうではなく恐らく相当数の人は知っていると思います。
ただ、それを口に出すと直ちに逮捕されるので黙っているだけしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!