プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金をしてまで帰省すること
友達とシェアハウスしています。今友達は事情があって会社を辞めたので10万円程貸しています。
お金がないにも関わらず関わらずお盆は帰省すると言います。私もこれ以上は貸せないので帰省にかかる費用はカードで借りるそうです。

10万円をすぐに返してほしいとは思いません。ただ、借金をしてまで帰省することに違和感を感じます。
何か事情があるのかと聞くと、特にはないけど帰ると親に話したから〜ということです。

いや、おかしいでしょ。と友達には言いたいけど私が言うことでもないと思うので言ってません。
どうしたものか、、と悩んでいます。アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (9件)

そんなに帰省したいなら帰省するお金を融通してくださいと、ルームメイトが親にお金が無い事情を打ち明け、お願いすべきなんです。



私は信用している人(尊敬している気持ちを込めて先生と読んでいました)の商売の資金繰りのために10万円貸していました。

でも、少しお金ができるとお客さんにご馳走したりして、私への返済は後回しにされ、ついに10万円返ってこないまま、(病気になり)絶縁となりました。
(絶縁されたのです)

信用出来ると見込んでいた人から裏切られて,悲しかったです。病に倒れ,甥夫婦に引き取られていきました。

あなたのことが心配です。踏み倒されるのでは無いかと。借用書は友達の間でも常識です。文面からの想像ですが、あなたは優しい性格を利用されています。生活費まであなたの世話になっているではありませんか。

借用書の書き方については他の回答者さんがレクチャーしてくれています。嫌な言い方になりますが、盗まれて破られないように安全なところに保管しておきましょう。それと【期限は重要】です。

問題は、帰省のために借りるお金が増えていく中で、現実的に何時ならあなたに返せるか、ですね。
食費は仕方ないとして、(あなただけ食べるというのもやりにくそうなので)家賃は「あなたからの返済もなくて待っているあいだ私も節約しなくちゃいけないから、家賃も半分ずつって私には厳しいわあ」とか(わざと。いつまでも待てるという雰囲気を出しちゃいけません)言い難いことも言っちゃいなさいよ。

金欠病で明らかに余裕が無い人に10万円は大き過ぎる金額でした。もっと少なめにするべきでしたね。結果論で言ってもしょうがないけど。目いっぱい貸さないこと。

それ以上にほかの回答者さん同様、言いたいことはひとつ。人にお金を貸さないこと。貸すことで友情を失うことさえあります。どうしてもと泣きつかれたら、返さなくていいからとあなたが出せるギリギリの金額、例えばですが、2万あげてもいいけど、それ以上はごめん。私も余裕が無いから,貸してあげられない,と言うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中まで状況が似ているように思います。
踏み倒されることはないだろうと思いますが、返してくれる様子もなく。。
借用書書いてもらうこと、期限も決めるようにします。とても参考になりました。

お礼日時:2023/07/01 13:28

人は選ばなきゃ。

自分に都合よくはなかなかいかんよ。シェアなんて都合よくする最たるもんだと俺は思う。お金でシェアメイトを縛りつけてる感じだわ。もちろん借りるやつも悪いんだけど。類だね。
    • good
    • 0

「実は私もお金が急いで必要になったので10万を返して欲しい


親が急にお金が必要になった、
帰省する費用を借金するのなら、その時自分の返す分も借金して返して欲しい。困っている」

とでも何とでも言ってあなたの借金も一緒に、どこで借りても良いから返して貰いましょう。

全額はムリでも8万ぐらいでも一旦返して貰いましょう。
最初から8万でも良いなどと言うと返して貰えないからあくまでも10万返してといいましょう。

それとその後になりますが、そんな借金癖のある人とのシェアハウス等早く解消しましょう。ろくな事がないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しずつでも返してもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 13:29

こんばんは



人の価値観は色々です。

あなたの価値観を押し付けない方がいいです。無視です。

それより、貸したお金を早く返して貰う方法を考えましょう。

1,借用書を書かせる。借りた日・金額・返済日・住所・名前・ハンコ、で良いと思います。

蛇足ですが

人には、お金を貸さない事です。ほとんど返って来ず、友人関係が終ります。
貸してと言われても、「お金が無いの、ごめんなさいね。」と言い張って、絶対に貸さない。冷たい様ですが相手の為です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

価値観を押し付けたくはないですが、家賃や食費も負担している状態なので、帰省を優先するの?と思ってしまいます。

蛇足について
そうですよね。お金は貸さないほうが良いというのはよく聞きますが、実感なかったので、身に沁みました。

お礼日時:2023/06/28 22:13

帰省しようがしまいがどっちでもよい。


あなたはお金貸しているから、特に気になってしまうだけでは?
お金貸してなければ、そこまで気にしてなかったんじゃないかな。

ところで、貸した10万は、返して貰う期日を決めていないの?

私からすると、10万も貸して期日も決めていないあなたのルーズさの方が違和感です。

あなたの言うべきことは、「いつお金返せそう?」とかでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにお金を貸してなければ、心配はしてもそんなに気にしないですね。。

確かに期日決めたほうが良いですよね。
友達は仕事のストレスで会社に行けなくなってしまったのですが、それなら仕方ないと思ってしまった私もルーズですね。
帰省することは私が干渉することではないですが、
家賃、食費など私が数ヶ月負担しているため、利用されてる?と思ってしまいます。

お礼日時:2023/06/28 22:08

>アドバイスいただけたら助かります



帰省して、お墓参りをするのは悪くは有りませんよ
 ⇒ 本来なら辞めた時点で先祖に報告がてらに帰省したほうが良いのかも

当人に取って何らかしらの変化が出るきっかけになる事を期待するしか無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰省するのは自由ですし良いことと思います。
帰省した際、両親に食事を奢るのも自由です。

ただ、お金を借りていて、家賃も食費も出してもらってるのに実家に帰ることが優先なの?とモヤモヤします。

お礼日時:2023/06/28 22:17

いや、おかしいでしょ。

と言うたらいいんです。こっちは金かせて損状態やんな?と述べればええかと。
    • good
    • 0

貸す時は返ってこないと思ってかしてます。


借金してまで帰省するならその中から月一万でも返せって言います。その方とシェアハウスやめたほうがいい気がします。汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な時は持ちつ持たれつでお金は出してましたが、帰省費用に使うなんて、、と思ってしまいます。そうですね。辞めることも考えます。

お礼日時:2023/06/28 22:21

他人のことなのでほっときましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!