アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気分が変わったから行かない」
これは「一身上の都合で行かない」と言い換えられますか?

A 回答 (3件)

一身上の都合で を使う場面は、言い訳すらいいたくなく、今後の縁も切っていい時につかう言葉です。


結婚式などのめでたい場への招待を断る時や、円満ではなく会社を辞める時や昇進や受勲などを断る時につかいます。
本音は、行きたくねぇんだよ。やりたくねぇんだよ というのを、見かけへり下りながら言いつつ、拒絶する。
今後の付き合いもしたくない場合につかいます。
おだやかに、本当に申し訳なく思う時にはつかわない言葉です。

お客の立場で、お店に行きたくないのであれば、体調が悪くいけません と断ることですね。
いつ来れますか?と言われたら、体調が回復したら と先延ばしにし、なし崩しにすることです。
    • good
    • 0

予約したお店にキャンセルするときの言葉ですか。


何故、人に分かるように書かないのですか。
具体に書けば、満足する回答も付きやすいのですよ。
    • good
    • 0

誰が誰に言う言葉ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(客)がお店の人に言う言葉です

お礼日時:2023/06/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!