アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学で心理学を学んだ方なら、当然、(心理)統計学の勉強をしたと思います。皆さんは自分の学部でどの程度、統計学の勉強をしましたか。

 具体的には、どのデータ解析ソフトを使っていたか(あるいは使っているか)、どういう分析方法を勉強したか(あるいは勉強しているか)、ということをお聞きしたいと思います。

 私の大学では、2年から統計学の勉強をするのですが、授業の予定表みたいのがあるのですが、それを見ると非常にレベルの低いことをやる勢いです。しかも、他の学生たちのなかで、Excel(というよりもコンピュータ)を操作したことがない。という学生がいます。このコンピューター社会でパソコンをいじったことがないのって…どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは.学部時代はそれなりに前の話になります.回答では必ずしもないですが,感想を.



私が通っていた大学では,一年生の時から統計法の授業が開講されていました.そのときは,手計算による練習を交えながら,「記述統計」「t検定」「分散分析」「ノンパラメトリック検定」など基礎を学びました.
二年生の時にも,別の統計法の授業が用意されていました.一年生の復習(少し内容を深めながら)を中心に,統計ソフトSASによる実行法,合わせて多変量解析「重回帰分析」「因子分析」などを紹介してもらいました.
三年生の時には,統計の授業をしてもらえるゼミを選択して,半期の統計ソフトを使った授業を受けました.内容的には,一年生・二年生の授業内容の復習ですが,毎回自分でパソコンを使って入力・出力解読などの練習を行いましたので,これでかなり定着しました.
学部卒の時点では,「記述統計」「t検定」「分散分析」「相関係数」「多重比較」「重回帰分析」「因子分析」「χ2検定」「連関係数」ぐらいが,それなりに自分で理解している統計手法でした.

院時代では,M1のときに統計法に類する授業がありましたが,それまでの復習という感じでした(ただし,研究法と絡めての説明だったので,非常に面白かったですが).

私は比較的早めから統計法に興味を持ちましたので,学部時代から,授業以外に独学を行っていました.大学院では,統計の授業はほとんど行われなかったので,逆に有志を集めて私的な勉強会をしたりもしました.

なお,このように統計法に興味を持っていると人に話すと,数学が得意だったのかとよく聞かれるのですが,逆に私は数学については劣等生でした(高校では文系です).しかし,数式などの背後に隠れている「発想」などを理解しようとは努めようとしているので,「得意ではないが,苦手にならないように『少しでもわかるように』がんばっています」.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこの大学もSPSSとSASが多いように感じます。個人的にはC言語で開発されているORIGINが気に入っている(使っている)のですが…。
 selferさんは院まで進んでいるので、授業よりも独学で学んだことも多いのかもしれませんが、やはり、自分でやらないと身につくのは難しいのかもしれません。そう考えると、今の大学生は少々勉強不足な面があるのかもしれません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:52

こんにちは。


心理学科の2年生です。

私もΣを見ると吐き気をもよおす一人です(笑)
と、言いますのも、私は高校でΣを使ったことがありませんでした。

「心理学演習A」でSDって何?偏差値って?(前期)
F検定T検定を学びました。(後期)
通年で30時間のウチ、最後の2時間はパソコンを使いました。
SPSSを使ったと記憶していますが、誰も意味が分かってしませんでした。
先生が「ここにコレを入力して~」というのを皆真似していただけです。

3年生から「心理学演習C」で統計学の高度な物をやるそうですが、単位を取れる自信がありません。

1年生のときに必修で情報処理がありましたが、パソコンを触ったことがある子と、無い子の差は歴然です。
私はHPを持っているので、ソコソコでしたが、友人は「Aってドコ~?!」と言いながら触っていました。
高校でも全くパソコンを使いませんでしたし、IT社会と言っても、育ってきた環境で大きく異なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、高校のときに情報の授業がなかったりするとパソコンを使う機会が少ないのかもしれません。SPSSはGUI操作が可能でも、パソコンを使ったことがない人では、チンプンカンプンかもしれませんね。いきなり、そんなことをやらせるのにも問題があるのかもしれません。

お礼日時:2005/04/26 00:48

私が心理学科に在籍当時は統計はエクセルとSASを使っていました。

7年前なのでPCを使ったことのある人自体が少なかったように思えます。確か2年次にC言語プログラミングの授業と統計学全般を専門科目として必修になっていて一通りt検定、分散分析はじめを学んだのですが、皆四苦八苦してましたね(笑)なんせ数学嫌いの集まりみたいな感じでしたので。。
実際今でもインターネットをやったことはあってもエクセルを使った経験のある人は少ないかもしれないですね。
皆教授から手ほどき受けつつ見よう見まねでソフトをいじってるという状況でした。
心理学が文系に属してる限り、rankleさんがおっしゃるレベルの低さはどこの大学も同じようなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。たしかに、インターネットで買い物をしたり、音楽をダウンロードしたりといったことはやっても、表計算ソフトを使ったりとかはすくないようですね。

お礼日時:2005/04/26 00:11

ただいま心理系の大学に在籍しているものです。



統計を学ぶ授業は2つありまして、1つは基礎を、もう1つは実際にソフトを使うものです。

基礎では、t検定、分散分析を学び、実際の計算式などが主な内容でした。あと、グラフを見て「なんとなくどれに主効果が見られるか」などが分かるようになるとか。
また、この内容の基礎として、尺度(名義尺度、順序尺度など)や平均や中央値、標準偏差なども学びました。

ソフトを使うほうは、SPSSを主に使い、因子分析、重回帰分析などをしました。

また、他の授業でも(特に実験)結果の解析などで統計やソフトを使いました。
ちなみに、手計算で分散分析をしたときは、泣きそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPSSのライセンス契約をしている大学は結構、多いようですね。確かに、いろいろな統計手法を手計算でやるのは、理屈を理解する上では効果的かもしれませんが、さすがにやる側としては"酷"ですね。

お礼日時:2005/04/26 00:15

パソコンは、持っていない人もいると思うので、


ある程度は仕方がないかと。
といっても、私が心理学を勉強していたのは
10年も前の専門学校だったので、参考にならない
のかもかも、しれませんが。

統計の授業は、私は文系の割に好きだったので、
よく覚えています。
今でも、趣味や仕事で多少は役に立っています。
授業はPCではなく、手計算でした。(笑
PCの基礎は、全員参加ではなく、希望者だけでした。
そうでないと授業にならんでしょう。
そうでなくても、文系からも来るので、Σが分かりません。
と言う人もいますよ。(笑

統計の授業は相関からはじまって、多項目分析や、
差の検定や、因子分析、や実験計画法なども実例を
ふまえてやりましたよ。
ただ、今から考えると、エクセルの関数が分かって
データがあれば、結果の見方さえ分かれば、自動的に
値が出るものばかりですが、クラスでアンケートを
作ったりして、楽しかったです。

福祉系の学校だったので、仕方がなかったのかなー、と。
大学は4年生ですか?
だったら、のちの2年に詳しい授業を取得できるんじゃ
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、文系の生徒が多いので統計学に出てくるΣを見ただけでも嫌になってしまう生徒さんが多いようですね。パソコンを使ってデータ分析するなんて学部は心理学部ぐらいですから、苦手な人にとっては少々大変なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!