電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学検定についてなのですが、
これって合格しても履歴書には書けないのですか?
そして私は2級を受けようと思っているのですが、
公式問題集とキーワード集さえしっかりやっておけばなんとか合格しますか?
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方が現在高校生で心理学科の受験を検討している、あるいは認定心理士の申請を出せないような学部から心理系の大学院への進学を希望している学生ならば、それなりに意味はあると思います(前者なら2級、後者なら1級です)。

ただ就職には役立ちません。
事業として心理学にまったく興味のないところであれば、採用担当者との雑談のネタぐらいにはなるでしょう。

ざっと説明を見ての個人的な印象ですが、専門性からの資格の位置付けとしては以下のようになると思います。
そして、これら全てが就職に役立つレベルではありません。

学士 > 認定心理士 > 心理学検定1級 > その他 スクール系民間資格
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
詳しい説明ありがとうございます。
もう少し考えてみてから受けてみようと思います。

> これって合格しても履歴書には書けないのですか?

履歴書に書くのは本人の自由です。しかし心理学検定といっても、まだあまり一般的に知られているものでもないので、どれほど評価されるかは謎でしょう。

> 公式問題集とキーワード集さえしっかりやっておけばなんとか合格しますか?

以前、問題集を見たことがありますが、普通に学士を有しているレベル(学部3年生くらい)ならば特に勉強する必要もない内容に思えましたが・・・

結局、ほとんどが暗記問題なので、研究法や統計法の分野を少し重点的に勉強する必要はあるのだと思います(得意なら特に気にしなくてもよいでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりこの検定の知名度は低いんですね…
もうちょっと検討してみて受けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。