dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子高生が落ちてたので拾って家に連れてったら犯罪ですか?
それが例え大雨でずぶ濡れ状態でうずくまってたとしてもダメですか?

A 回答 (13件中1~10件)

非常に面白い回答が寄せられていて見ていて噴き出してしまい,そこにgoodを付けたいと思ったのですが,マジな話としてはダメですね。



対象が女子高生ということで,民法の改正により成人している女子高生がいないとも限らないのですが,ただ多くの女子高生は未成年者でしょう。
となるとそれを連れ去る行為は,刑法224条の未成年者略取誘拐罪に当たります。
行為者本人に略取や誘拐の意図がなくてもダメです。離婚係争中の夫が,妻の監護下にある2歳の子(つまり夫からしてみれば実の子)を有形力をもって連れ去る行為はこの罪に当たるという判例もあるので,女子高生を「落ちていた」と言うような輩にはその女子高生に対する敬意のようなものがみじんも感じられないため,行為者本人がいかに保護だと主張してもそれは「連れ去り」としか評価されません。

仮にその女子高生が成人していたとしても,質問者の言い方からは刑法225条違反に該当するであろう意図が感じられます。

女子高生を自宅に連れ帰っているという時点であなたの自宅が特定され,結果としてあなた自身も特定されるわけで,警察があなたのもとを訪れることはそう遠くない時期になるとも言えます。

君子危うきに近寄らずというか李下に冠を正さずというか,リスクがある行為は避けたほうが吉ですね。
    • good
    • 0

119番だろ

    • good
    • 0

女子高生は不動産ではなく


動産ですので、
最初の発見者がその所有権を
取得します。
これを、先占、といいます。

民法 第239条
所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、
その所有権を取得する。



女子高生が落ちてたので拾って家に連れてったら犯罪ですか?
 ↑
以上の説明から判ると思いますが
犯罪になります。



それが例え大雨でずぶ濡れ状態で
うずくまってたとしてもダメですか?
 ↑
そういう場合は緊急避難という
ことになります。
速やかに警察などに連絡しましょう。
    • good
    • 0

>大雨でずぶ濡れ状態でうずくまってた



『落ちてた。』、、、とは言える状態ではない。

>家に連れてったら犯罪ですか?

同意が無ければ誘拐ですね。
    • good
    • 0

拾得物は警察に届けなければなりません。


遺失物横領罪になります。
    • good
    • 0

少しエロティックだけれども、楽しい作品でしたね。


https://www.amazon.co.jp/dp/B091Y1P4SN/
    • good
    • 2

女性を物扱いしてる時点で犯罪。

    • good
    • 3

子猫じゃないからね

    • good
    • 1

もしや味噌汁が飲みたいとか言って作らせるのではなくて?

    • good
    • 0

優しく介抱して、女性のいる家に連れて行き、


女性の服を貸してあげる形で着替えさせ、
御馳走して返してあげてください。
近い年齢なら
恋が芽生えるかもしれませんよ。
間違ってもその場で、犯してはいけませんよ。

なお、「落ちていたので拾って」とか、どういう意味ですか。
表現に疑問を感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!